イベントボスの倒し方~⑩支援艦隊の使い方―編成・装備テンプレ

author photo

By浦之

秋イベに向けて奮い立っている提督の皆さん、おはこんばんちわ!
Google検索の上位に表示されておりビックリしている
弱提督の浦之です。
今回は艦娘の補助において前回の基地航空隊と双璧をなす
支援艦隊についての記事になります。

また、今回も↓のようなスクロールボックスを使用していきます。
支援艦隊は様々な種類があったり、よく変わらないいままに送ったら全然支援に来てくれなかったり、支援に来てくれてもやたらミスが多かったりで、うまく使うには少しハードルが高く感じられるかもしれません。

しかし実際にはそんなことは全くなくて、仕様を理解して適切な編成・装備で送ればはっきりとしたリターンを返してくれる
とても健気なシステムなのではないかと私は思っています。

イベント前に支援艦隊についてしっかりと勉強して、いざ必要となった時に慌てないようになっておきましょう!



以下はスクロールさせるための文字数稼ぎの近況報告みたいなものなので飛ばして頂いて結構です。

私事になりますが、最近になってGoogle検索からこのブログを訪問して下さる方も増えてきました。
大変ありがたいことです。
が、検索ワードが【甲提督】の時が一番良い検索順位なのはなぜでしょうか…
い、一応初心者さんや丙提督さん向けの記事を充実させているつもりなのですがorz
そろそろSEO対策?などをしっかりとしていかなくてはいけないな、なんて思うきっかけになりました。
また勉強しなきゃいけないことが増える…増える…!
HTMLやCSSについても少しずつ勉強していきたいと思っています。
ワードプレス?とかなんかそんな感じの形態も気になっています…がドメインとか取得しなくてはいけないしせっかくアクセスしてくれる方も増えてきている中での引っ越しになるとな、なんて不安もありつつな状況です。

まあ、とりあえずすべてはあと防空の記事を書いて倒し方シリーズを完結させてからになると思いいますので、引き続きご愛顧いただければ幸いです。



目次

①支援艦隊とは?
支援艦隊の紹介と、その使い方を動画と合わせて説明します。

②支援艦隊の編成
テンプレ編成例を2パターン紹介!

③支援艦隊の艦娘の装備
支援艦隊の艦娘のための装備テンプレです。

④まとめ
こまけぇことはいいんだよ、まずは結論だ!



支援艦隊とは?

支援艦隊1

黒板にある通り、支援艦隊とは艦娘達の昼砲撃戦の補助を行う存在です。
開幕航空戦が終わると支援艦隊が確率で到着し、その後支援艦隊全員が一度ずつ砲撃を行います。

支援艦隊の砲撃は昼砲撃戦のそれとほぼ同じで、艦娘一人につきランダムに敵艦を一隻攻撃します。
ダメージが一度に表示されるためなんだか普段とは違うような気がしてしまいますが、
いつもの昼砲撃戦の結果がまとめて表示されているだけですので実は非常に簡単です。


また、支援艦隊の攻撃中は本隊の艦娘達も、支援艦隊の艦娘達も敵からの攻撃を受けることはありません
したがって支援艦隊とは、一方的にこちらだけが昼砲撃戦を1巡分行える非常に強力なシステムと言えます。


続いて支援艦隊の運用のためのテンプレについてまとめていきます!
目次に戻る




支援艦隊の編成

支援艦隊

支援艦隊にはいくつか種類がありますが、
初めて支援を送る提督さんは上記の2種類だけ把握していれば大丈夫です。
多分熟練提督さんでもこれで出すことが8割くらいかと思います

まず一番大切なのは
必ず支援艦隊全員にキラ付けを行うこと
です。

キラ付けの理由には2点あり
A.支援艦隊の到着確率の向上
B.支援艦隊の命中率の向上

です。


提督さんごとに意見はあるかとは思いますが、私は以上の理由からキラ付けを全艦に行うことをお勧めしています。


そして、支援艦隊にはエコ支援ガチ支援という考え方が存在します。
エコ支援は敵が水雷戦隊など軽量編成の場合
ガチ支援は敵の戦艦や空母などを中破以上に追い込みたい場合

に用います。私の感覚ですが

それぞれのメリットデメリットは黒板に記載した通りですが、これらは相反する関係にありますね。
どちらの支援がより優れている!というわけではなく、海域によって適切な支援が異なる、といった感じでしょうか。
丙に挑戦していて、初めて支援を送るような場合はエコ支援でよいと思います。


続いて支援艦隊の艦娘達の装備について確認していきましょう。
目次に戻る




支援艦隊の艦娘の装備

支援艦隊の艦娘の装備は、以前にまとめた装備テンプレからは大きく外れたものになります。
イベントボスの倒し方~⑦艦娘の装備の基礎(テンプレ)


ではまず戦艦の支援艦隊のテンプレ装備についてです。
支援艦隊bb

支援艦隊の艦娘には
火力装備を2つ
命中装備を2つ

持たせるのがよいでしょう。

上の黒板にオススメの火力装備と命中装備を載せておきましたので、参考にしていただけたらと思います。
もし命中装備が足りない!という場合には22号水上電探が次点のお勧めです。

ここで注意してほしいのはテンプレ装備になっていた
35.6㎝系主砲と
水上偵察機

が装備されていないことです。
理由は上の折り畳み内で述べていますが、
主砲はとにかく火力の大きいものを装備するのがよいです。

命中が向上する試製砲などが支援艦隊装備のお勧めとして挙げられる場合もありますが、基本的に試製砲は本隊の艦娘に回してあげたほうがよいです。



続いて空母系の支援艦隊テンプレ装備です。
支援艦隊cv


空母系の場合も
火力装備を2つ
命中装備を2つ

がお勧めです。

空母系の昼砲撃戦(つまり支援艦隊時も同じ)火力計算は少しややこしくなっていてwikiによると
基本攻撃力 = [(火力 + 雷装 + 改修強化値(砲撃) + [爆装 × 1.3]) × 1.5] + 55
です。

ただ、これだと分かりにくいと思うのでいつものようにざっくりにすると、
空母昼砲撃戦攻撃力=火力×1.5+55+艦載機別攻撃力
です。

例えば上の千代田の攻撃力は
47×1.5+55+19+19=163
になります。
黒板では素の火力×1.5+右の装備火力になっていますがどちらで計算しても大丈夫なので好きな方でざっくり暗算しちゃってください。

お勧めとして挙げた友永隊や江草隊は命中を補える点で支援艦隊向きですが、
本隊に装備させたい場合は本隊を優先した方がよいです。



最後に駆逐艦・海防艦の支援艦隊用装備です。
支援艦隊dd

駆逐艦や海防艦が装備できる主砲は火力の上昇が小さく、装備枠に対する効果が低いです。
そのため駆逐艦の装備は割り切ってすべて命中装備にします。

元々火力が高くなく敵艦を撃沈できる可能性が高くないこともありますが、
装甲を抜けない場合にも命中さえすれば割合ダメージで敵の耐久を削ることが出来ます。
割合ダメージでは敵耐久の6%~14%程度のダメージを与えることができます。


装備に関しては以上です。
出撃する艦隊とは違った装備がテンプレとなっていますが、
そのおかげで本隊と支援艦隊で使う装備が異なってきてうまい具合に住みわけができているのかなーなんて思います。
目次に戻る



まとめ

以上をまとめます。
支援艦隊まとめ

特に大切な点は
全員にキラ付けを行うこと
可能な限り命中を確保すること

です。

丙~乙程度では支援艦隊は基本的に敵随伴を減らして、本隊の高火力艦の攻撃の的を減らす役割かと思います。
特に丙で活躍するのは対潜MAPや輸送ゲージでの道中支援です。
道中の黄色い軽巡や赤い駆逐艦などに大破撤退を強いられる場合にはエコ支援から、試してみてはいかがでしょうか。


何やら17秋イべでは新要素が多くなりそうな流れですが、そんな時こそ基本をがっちりと修めている提督さんが有利に立ち回れるのではないかと思います。
今まで出したことがなかったいう提督さんも

支援艦隊とも協力して、17秋イベも丙で全海域完走するぞー!

といっていただければこの記事も報われるというものです。
是非、よろしくお願いします!




最後に、この記事は基本的に2つのwikiの情報をもとにまとめを行いました。ありがとうございます。
艦隊これくしょん―艦これ―攻略wiki
Kantai Collection ENGLISH WIKIA
スポンサーサイト
Share

Comments 1

一般提督  

スクロールボックスの枠が黒くなって見やすくなりましたね。

反航キャップ189に触れられてないのがこれどうなんだろうなぁと思いました
拙者目を凝らして全部読んだつもりですが見当たらず…
戦艦駆逐はともかく正規空母ともなれば艦娘選べば命中にも配慮しつつ届きやすいと思います
江草艦爆量産は無理にしても彗星12型甲あたりは丙攻略する方でも数用意できる可能性があると思うので

wikiによれば彩雲搭載で反航戦の割合は4割だそうです
ずっと6割をひき続けられない、4割が無視できないと考えるのであれば
反航戦も意識がされてしかるべきと思います

またwikiには反航戦を念頭に支援の装備と攻撃力について考えてあるようでしたが
どこから同航戦想定と思しき150(+1)前提が出てきたのか気になるところではあります

あと空母砲撃支援の基本攻撃力の式がwiki支援艦隊のところの式と違うような…
確か砲撃戦のものより砲撃支援の方が不利になっていたと思います

2017/11/14 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply