FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

今からでも丙でイベントに挑みたい!~①最低限必要な艦種とその練度の目安

author photo

By浦之

201711052100 ご指摘を受けて五十鈴改二を軽巡のおススメに追加しました。

みなさんおはこんばんちわ!
丙でイベント完走したい、弱提督の浦之です。
ここまでイベントボスの倒し方シリーズをまとめてきましたが、そもそもイベントに挑むのにどの程度の戦力が必要なのかを先に提示しておくべきであったと気づきました。
(ボスの倒し方は艦隊運用のコツみたいなものなので実践には時間がかかりませんが、艦隊の練度は短時間では上がらないためです)


そこで今回は

丙でイベントに初挑戦したいけどどれくらい育てておけばいいのかわからない
もしくは
艦これ始めたばかりだしイベントなんてまだ早いかな

と思っている提督さんたちに贈る、丙攻略挑戦の艦隊規模の目安と、イベントにオススメの艦娘です!



この記事を書いている現在では17夏イベ開始まであと2週間を切っていますが、本当にギリギリ最低限まで削ったオススメになりますので、今からでもなんとか間に合うラインだと思います!
そのため他のブログさんたちと比べてかなり基準が甘くなっているかもしれませんが、ご了承ください。
(あくまで完走挑戦のための目安なので完走できなくても怒らないでください)

またお勧めする艦種の順番は、勝手に私がイベントで重要だと思っている順番です(重要でない艦種なんてあまりいないのですが)。
さらにこの記事では一応おすすめの艦娘をまとめてはいますが、自分の好きな艦娘を育てるのが一番だと思います。
月並みな言葉ですが、好きな艦娘ならレベリングのモチベーションも高まりますし、イベントで自分の好みの艦娘が活躍するのを見るのは非常に嬉しいものだと思うからです。

未熟な記事ではありますが、どうぞ以上のことを踏まえた上でご覧ください。


目次


①艦種ごとに最低限必要な数まとめ
②おすすめの艦娘―軽巡洋艦
③おすすめの艦娘―戦艦
④おすすめの艦娘―軽空母
⑤おすすめの艦娘―駆逐艦
⑥おすすめの艦娘―重巡洋艦
⑦おすすめの艦娘―航空巡洋艦
⑧おすすめの艦娘―正規空母
⑨おすすめの艦娘―重雷装巡洋艦


それぞれクリックして頂ければ記事内該当箇所へと飛べるようになっています。




艦種ごとの最低限必要な数まとめ

さて、記事の頭から先輩提督がたからめちゃくちゃ怒られそうな内容なんですが、これが春イベ最終海域を突破できなかった私が考える丙完走挑戦に必要最低限な鎮守府の陣容です。
揃えるべき艦種

ここでいうギリギリ最低限は海域に出撃することが出来るギリギリの数です。
艦種縛りのある海域ではこれでは足りないかもしれません…ので、ほんとのホントに最低限です。
これが揃ってない場合には、残念ながら完走はかなり絶望的といっていいでしょう。

しかしもしこれらの艦娘の育成間に合わなくても、
イベント海域の前半では多くのレア艦娘達がドロップすると思いますので、イベントには参加して鎮守府の充実を図ることをお勧めします。

では、それぞれのオススメの艦娘紹介に行きます!




おすすめの艦娘―軽巡洋艦

軽巡まとめ

軽巡洋艦は改二艦が派手な能力を持っているためか、彼女らが取り上げられることが多いかと思います。
しかし、純粋なステータスだけで見れば

球磨長良の二人は一部の改二艦よりも強力

です。
さらに改装レベルも20と非常に低いため、近代化改修を済ませることで積極的に使いやすくなり、練度も上がりやすいです。


また、少し余裕のある提督さん向けになりますが、やはり神通改二は素直に強いです。オススメ。
そして川内改二の所持装備は本当に強力で軽巡の出番がない海域でも装備が活躍し得ます。
最後に阿武隈改二ですが、75という高い練度と改装設計図が用意できるなら、最優先といってもいいオンリーワン艦娘です。
これら3人はいずれも非常に強力で優先度が高いですが
他の艦種の最低限が突破できる目処がたっていない場合にはおすすめできません。


追記
五十鈴改二

また、上記の3隻(川内、神通、阿武隈)に加えて五十鈴改二もお勧めです。
最近のイベントでは第一海域が対潜マップであることが多く、無条件で先制対潜を行える五十鈴改二は非常に強力です。
また、摩耶改二や秋月型といった強力な防空艦を所持していない提督さんにとっては、対空カットインを行える唯一の艦になることもあります。
一方で改装レベルは50と低くなく、そのステータスも改二艦の中では高くはありません
さらに、現在の昼砲撃戦の基本となる弾着観測射撃を行うこともできません

(3式ソナーなどの)上位の対潜装備が揃っていない提督さんにとっては心強い味方となると思いますので、各鎮守府ごとに他の艦種の育成とのバランスをとって育てて見てください。




おすすめの艦娘―戦艦

戦艦まとめ

序盤で出会いやすい金剛型は、通常海域で出会えるほぼ唯一といってもいい高速戦艦で、甲難度でも活躍する艦娘達です。
第四艦隊解放の任務でも必要とされているために3人くらいはいる鎮守府が多いのではないでしょうか。改装しましょう。

長門型は低速ながらステータスが強力で、伊勢型は出会いやすく改装レベルも低いです。
特に伊勢型は改装すると航空戦艦へとコンバートされ、通常の戦艦が編成できない海域への出撃や、水上爆撃機「瑞雲」の装備ができるようになります。

戦艦は強力なので偏って練度が上がりがちですが、イベントに挑戦するためには他の艦種の練度こそ大切です。
他の艦種の艦娘達が弱すぎる状態で戦艦だけの練度が上がることは避けましょう。






おすすめの艦娘―軽空母

軽空母まとめ

通常海域では強力な正規空母の陰に隠れがちな軽空母ですが、イベントでは正規空母よりも重要といっても過言ではないかもしれません。
出撃条件で軽空母が正規空母の代替になることは多いですが、その逆は少ないためです。

オススメはやはり千歳&千代田
改二になると艦載機の搭載数が伸びるためそこがオススメですが、手が回らない場合には改でも何とかなるとは思います。
また、飛鷹隼鷹は強力な軽空母ですが速度が低速であるためルート上で不利になることがあるのでおすすめからは除いています。



おすすめの艦娘―駆逐艦

駆逐艦まとめ

3-2 を突破していない提督さんたちは駆逐艦が育っていないのではないでしょうか。
一見非力に見える駆逐艦ですが、その雷装の高さから夜戦での火力は馬鹿にできません
特に魚雷を満載した幸運艦の魚雷カットインは海域ボスを沈めるフィニッシャーとして十分な火力を有します。

出撃条件を満たすために上に挙げた4隻のうち3隻は用意したいところです。(島風雪風がいない場合は綾波改二初霜改二など高練度を要する改二艦が必要だと思います。)

駆逐艦は意識してレベリングしないと練度が上がってこない艦種なので、3-2-1や1-5、演習の旗艦など積極的に経験値を稼がせてあげましょう。



おすすめの艦娘―重巡洋艦

重巡洋艦まとめ

重巡洋艦はイベントで大活躍する艦種です。
道中を高めの装甲で耐えきり、昼戦での連撃と雷撃戦で敵を減らし、夜戦では高い火力で大ダメージをたたき出します。

重巡の中では高雄型改時点でのステータスが高くおすすめです。

また、利根筑摩の二人も改時点でも比較的高い水準でステータスがまとまっており、さらに高い索敵値を持ちます。
イベント海域ではボスマスへの到達に一定以上の索敵値が必要となることが多く、少しでも索敵値が高いことは有利に働きます。
装備の占める割合のほうが大きいですが

また、摩耶は火力も高めで、改装レベルが低く対空値が高い特徴があります。
さらに改二(75)では強力な防空力をもつ重巡へと変貌し、オンリーワンの性能を持つ将来性があります。

以上何人かおすすめの艦娘を紹介しましたが、妙高型の改二は強力なのでもしそちらが用意できるのならもちろんそちらがおすすめです。




おすすめの艦娘―航空巡洋艦

航巡まとめ

航巡は重巡と似たような特徴を持ちますが、いくつか航巡特有の性質があります。
①航巡には水上爆撃機・戦闘機が乗る(瑞雲など)
②航巡にはドラム缶が装備できる
③重巡が制限されている海域にも出撃できることがある
④航巡を含むことがルート固定条件となることがある

⑤対地装備であるWGを三式弾とともに装備できる。
この記事が必要な提督さんたちはWGを持っていない方多いと思いますので(私も持っていません)、⑤はあんまり気にしなくていいです。


序盤で手に入る航巡は最上(もがみん)一択になると思いますので、もがみんを育ててあげればOKです。




おすすめの艦娘―正規空母

正規空母まとめ

正規空母は戦艦と並んで非常に強力な艦種です。
そのため序盤ではなかなか手に入らないと思いますが、任務報酬の赤城と、あと1隻はなんとか手に入れておきたいところです。

加賀は多くの改二艦が実装された今でも最大の艦載機数を誇り、高い制空値と開幕航空戦での攻撃力を持ちます。

二航戦の飛龍蒼龍は、南西海域で出会える可能性があり赤城の次にお迎えした鎮守府が多いのではないでしょうか。
改の時点では少々見劣りがするかもしれませんが、改二で非常に強化されます。

五航戦の翔鶴瑞鶴は、出会いにくいですが目立った穴がなく、最終的には高火力な装甲空母へとコンバートが可能です。
また、最強クラスの艦戦を手に入れるための任務にも必要です。

戦艦と同じく練度が偏って上がりがちであるため、他の艦が育たなさすぎないよう気を付けましょう。
(ボーキサイトを無駄に消費してしまうため、私は演習に空母系を出すのは躊躇うタイプです)




おすすめの艦娘―重雷装巡洋艦

雷巡まとめ

最後の艦種は重雷装巡洋艦になります。
雷巡の特徴は甲標的を装備することで開幕雷撃を行えることと、高い夜戦火力です。

北上大井は10レベルで雷巡に改装可能ですが、そのステータスは非常に低くイベントでの活躍ははっきり言って見込めません

雷巡は改二まで育てて初めて超強力な艦種、といえるステータスを手に入れます。
そこまでは重巡のほうがはるかに強い(開幕雷撃はできませんが)ため、他の艦種のレベリングが間に合う目途をたててから50まで育てることを目指すべきかと思います。



終わりに

非常に様々ご指摘をいただくことが今から想像できます…
が、私は復帰前は、イベントってなんか難しそうだし、通常海域まだあんまり進んでないし、改二艦もまだ少ないし…といろいろと理由を付けてイベントを怖がっていました

しかし復帰したときにはその恐怖も忘れて、いざイベントに挑戦してみたら案外何とか最終海域までたどり着けてしまったものです。
また完走こそできませんでしたが、様々な新艦娘と出会うこともできましたし、次こそはイベントを完走してやるというモチベーション向上にもつながりました。

こういった経験から、私は艦これのイベントは甲提督さんたちだけが突撃し沼って怨嗟の声を上げる楽しむものではなく、初心者提督にとってはボーナスステージのようなものなんだと考えるようになりました。
そのため、少しでも多くの提督さんに17夏イベで丙難度に挑戦してもらいたく、このような記事を書くに至った次第です。

すでに丙難度完走や乙、甲難度に挑戦している先輩提督型から見れば鼻で笑われてしまいそうな基準だとは思いますが、そういった理由でこのような内容になったことをご理解いただけると幸いです。
そうは言いましても私のような丙未完走の提督がまとめた記事ですから、至らないところもたくさんあると思いますので、ご指摘いただければ大変ありがたいです。

さて、今回このようにおすすめの艦娘をまとめたことで自分の艦隊に足りないところも見えてきました。
備蓄期間ではありますが、少しでも改善していけたらと思います。


17夏イベ、丙で完走するぞー!



17夏イベを経験して、次回以降のイベントに向けてのチェックリストを作成しました。
合わせてご覧ください。
艦これ17夏イベ 反省会~秋イベに向けての課題の洗い出し(イベント準備)
スポンサーサイト
Share

Comments - 5

MAT  

No title

MATと申します

とても楽しくブログを拝見しています。
新人ではありますが、初心者ではない提督目線で気になった点を挙げさせていただきます。

【軽巡】
五十鈴改二は是非オススメしたい艦娘です。
軽巡改二では一番ですね。
・レベル50で改二になる
・無条件で先制対潜攻撃が可能
・「すぐに手に入る装備」で対空カットインができる

【航巡】
航巡の一番の長所はやはり水上機運用ですね。
空母系が制限されている海域では重宝されます。
瑞雲ならば新任提督も持っていない事はないと思います。

気になった点はこの2点だけです。。
とても見やすくて素晴らしいまとめだと思います!

2017/08/01 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

一般提督  

初めて間もない方は是非、E1ボスでの掘りだけでも頑張って頂きたいですね
恐らく持ってない艦娘が数多くドロップ出来るはずです
ここ最近は明石もE1でドロップする事も多く、鈴谷や熊野、蒼龍・飛龍、時には三隈・まるゆ・あきつ丸もドロップ可能な事があります

イベントはクリアを目指すだけでなく、ちょっと視点を変えてドロップ狙いでプレイしてみるのもいいんじゃないかと思っています(特に初めて間もない方)

2017/08/03 (Thu) 01:44 | EDIT | REPLY |   

浦之  

Re: No title

お越しいただきありがとうございます。
ご指摘も大変参考になりました。

軽巡のオススメで五十鈴を入れるかは非常に迷いました。
しかし、今回は前半の輸送マップから、最終海域ラスダンの連合艦隊まで同じ艦でも任せられる汎用性を考え、ステータスの面から割愛しました。
五十鈴の対空カットインは確かにそれなりに強力ですが、よくわからないうちは海域を突破する火力に重点を置くべき、とも思っております。
ただ、先制対潜だけは無視できない寄与だとは思うのです…
50レベルまで上げる余裕があるのなら、ぜひ用意したい艦娘ですよね。2日くらいで多分頑張れば上がりますし…
後から追記させてもらおうかと思います。

また、航巡についてはその通りですね。
瑞雲で制空を確保することは非常に重要でした。
申し訳ありません。
最近はツ級に撃墜されて昼連撃が出なくなるのを嫌って水偵を装備させて出撃させていたのでそのせいであるかと思ます。

このように的確なアドバイスができる方にお褒めいただき光栄です!ありがとうございます!

2017/08/03 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

浦之  

Re: タイトルなし

そうですね。
自分も17春は未完走ながらE-1で堀を行った関係で鈴谷、熊野、三隈、藤波、水無月、伊13など次々と新しい艦娘と出会うことが出来ました。
明石と大淀は特にイベントで掘っておくことをお勧めしたいですね。

他の記事でもイベントの攻略に取り組むための目安をまとめていますので、初心者提督さんはそこも読んでいただいて、イベントを楽しんでいただきたいです!

2017/08/03 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Raito  

とても楽しく記事を拝見させていただきました

自分も放送などを通して質問などをされることがあるのですが、プレイして数年が経つからか初心者さんの目線にきちんと立てなくてちぐはぐな受け答えしかできない場合があり歯がゆい思いなどをしていたのですが、こちらの記事をこれからは参考にしてお返事などをしてみようかと思います

そして艦これはじめた頃を思い出せて楽しかったです。

2017/08/07 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。