FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

イベントボスの倒し方~④対潜水艦のいろは

author photo

By浦之

20180120 キャップ上昇に合わせて記事を改訂、またざっくり計算式を一部変更しました。

艦これ初心者、また丙提督の皆さんおはこんばんちわ!
弱提督の浦之です。
前の2つの記事はすごいPVをいただいて大変ありがとうございます。
まぁ私の記事がどうの、というよりは注目が集まりやすいテーマだったからかな、と思います。
今回からはまた他に扱っているところがなさそうなニッチなところを責めていく記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。
というわけで再びイベントボスの倒し方シリーズ、今回は第四回、対潜の基礎からやっていこうと思います。
潜水艦は水上艦といろいろと異なる特性があって少しわかりにくいわりに、普通にボスとして登場しますからね。
対策していきたいです。



目次

①対潜水艦戦闘のダメージ計算
②対潜先制爆雷攻撃
③潜水棲姫の倒し方(丙)


例によってページ内リンク張っておきます。


対潜についての勉強を開始する前に今までに勉強したざっくりとした昼砲撃戦のダメージ計算を復習すると、
ざっくりダメージまとめ
でしたね。

攻撃力の上限値以外はだいたいどのダメージ計算でもこの式ですので一度目を通して思い出してもらえれば、と思います。



対潜水艦戦闘のダメージ計算

水上艦への攻撃に対して対潜水艦のダメージ計算はwikiによると
対潜攻撃力 = 基本攻撃力 × 対潜シナジー補正

基本攻撃力 = √(素の対潜) × 2 + 装備対潜 × 1.5 + 改修強化値(対潜) + 艦種別定数

艦種別定数:
海防、駆逐、軽巡、雷巡、練巡、補給艦速吸、補給艦速吸改(水爆・艦攻・オートジャイロなし)の攻撃→13
航巡、航戦、水母、軽母、揚陸艦、補給艦速吸改(水爆・艦攻・オートジャイロ有り)の攻撃→8

火力キャップは100

対潜シナジー補正
スクリーンショット (64)
です。

また、大事なこととして

通常艦隊の昼戦から移行する夜戦の場合、対潜攻撃は強制的にカスダメとなる。命中率も極端に悪い。
開幕夜戦マスでは昼戦同様に対潜攻撃が通用する。
連合艦隊の場合、通常夜戦でも開幕夜戦でも昼戦同様に対潜攻撃が通用する。
となっています。
ここまでざっと読んで対潜の基礎がわかった方はここから先は飛ばしてください


wikiみてもわけわかんねぇからここに来たんだろ!って方はありがとうございます。
ざっくりとまとめるとこんな感じになるかと思います。
対潜ダメージ計算2

陣形補正、交戦形態補正、損傷補正については詳しくは補講①でやりましたね。
また対潜ダメージ計算は掛け算の補正が大きいので、攻撃力の基礎値となる装備の対潜値が大事になります。


例えば
sona- 投射機

これらの中から93式水中聴音機(ソナー)を2つ94式爆雷投射機を1つ装備すると装備の対潜値は
6 + 6 + 5 = 17
となります。
装備の対潜値は最終的に230%ほどの補正がかかりますから、小さな差も大きなダメージ差になります。
よく3式水中聴音機(ソナー)や3式爆雷投射機の数をそろえることを勧められるのはこのためです。



また、17春イベントで新しい対潜装備として爆雷が登場しました。
95爆雷http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B6%E5%B8%DE%BC%B0%C7%FA%CD%EB/" target="_blank">2式爆雷

爆雷の素の対潜値は高くはありませんが(+4と+7)、ソナーと爆雷投射機に加えて装備することで対潜シナジー補正を140%に上昇させることが出来ます。
対潜攻撃力の上限値が100から150に引き上げられたこともあり、この補正値が益々重要になりました。
上位のソナーや爆雷投射機の数が足りない場合、中破でも最大火力を保ちたい場合、他に水上艦もいて陣形で単横陣を選びにくい場合など、爆雷を装備するメリットは多いです。
更に敵潜水艦の装甲値を攻撃する艦の{Σ√(爆雷の対潜値-2)}+攻撃艦補正(0or1)だけ下げる効果もあります。詳しくはwikiを。

しかし装備の対潜値自体が低く、次に説明する対潜先制爆雷攻撃(先制対潜)の条件を満たしにくくなることがデメリットです。





対潜先制爆雷攻撃(先制対潜)

敵潜水艦のいやらしさのひとつに、開幕航空戦でダメージを受けずに開幕雷撃をしてくることが挙げられます。
艦これの基本はやられる前にやることでこちらの被害を抑えることなので、敵に先制を許すことはできる限り避けなければなりません。

敵水上艦に対しては雷巡などの開幕雷撃などで先に撃沈を狙いますが、同じように敵潜水艦に対してもある条件を満たした駆逐艦や軽巡などは開幕爆雷を行うことが出来ます。
これを対潜先制爆雷攻撃(先制対潜)と呼びます。

これがどれほど強力な能力なのかをわかっていただくために、過去イベでの動画を紹介させていただきます。

例によってけいぽんさんのシリーズですね。
動画内時間で2:00のあたりでいきなり先制対潜の強さが見て取れると思います。
先制対潜のことを知らなかった人的には え! これ何が起こったの!ってレベルかと…
また、動画内5:00から潜水艦がボスの場合の戦闘を見ることもできます。めっちゃ固いんや…



ではここから先制対潜についてのお勉強を始めましょう。

先制対潜の条件は
ソナーを装備した艦娘の対潜値が装備の対潜値込みで100以上であること
です。
爆雷はシナジー補正が高く強力ですが、この先制対潜の条件のためにやや使いにくい装備となっています。


例としてうちの皐月に登場してもらいましょうかわいい
先制対潜1


装備の対潜合計値はどちらも25を超えているためどちらの場合も同航戦キャップに届くことが予想されます。
ざっくり計算してみると対潜攻撃力は104と111となります。真面目に計算すると112と120でした
この場合、与えられるダメージはどちらのほうが多くなるでしょうか?

右の皐月は対潜攻撃力自体は左よりも高いものの、対潜値が3桁に達していないため先制対潜を行うことが出来ません

先制対潜を行った後には、昼砲撃戦でも艦娘は通常通り対潜攻撃を行います。
つまり対潜値が100を超えた艦娘は潜水艦に対して2回攻撃できます。

そのため一度あたりのダメージが少々劣っていても先制対潜を行える左の皐月のほうが最終的に与えられるダメージは大きくなります。

これは爆雷投射機にも言えることで、ソナーを3つ装備すれば先制対潜できる場合には、対潜シナジー補正を捨てても対潜値100を達成した方がよい場合も多いです。(敵の装甲にもよる)




このように潜水艦に対して強力な対抗手段である先制対潜ですが、その条件である対潜値100の到達は決して簡単なものではありません。
艦娘の素の対潜値はレベルが上昇するのに従って増していきますが、その上昇率はあまり高くなく、特に装備の整っていないうちはなかなか達成することは難しいです。

しかし艦娘にはそれぞれに得意な分野があり、もちろん潜水に特化した艦娘もいます。
そこで今回はその中でも、特に先制対潜に特化した艦娘を紹介します。

先制対潜2


五十鈴は艦これが始まった時から高い対潜値を持っていた艦娘で、練度を50まで上げて改二に改装することで無条件で先制対潜を発動できます。

また、右側の海防艦という艦種は対潜に特化した艦娘達で、ソナーを装備していれば対潜値60で先制対潜を行うことが出来ます。

海防艦は17春イベントで初めて登場した艦娘ですが、17夏イベントでも新しい海防艦の実装も噂されており、イベント中に入手する機会があるかもしれません。
2018年1月現在、かなり増えましたね…18冬イベでも更に2隻?増えるようなので世はまさに大海防艦時代。

潜水艦は日ごろから任務等で狩る必要があるだけでなく、イベントでも強敵として立ちはだかってくるため、これらの艦娘をお迎えできたのならぜひ先制対潜を行える練度まで育てて見てあげてください。


これらの艦娘以外には必要な練度がちょっと上がってしまって、三式ソナー×2、三式爆雷×1(いわゆる三式セット)を用意しても
那珂改二を66まで上げる必要があります。
そのほかの艦娘達についてはいろいろなサイトさんでまとめられているので割愛させていただきます。






潜水棲姫の倒し方(丙)

イベントの第一海域(E-1)ではもはや定番といってもよいボスが、潜水棲姫です。
彼女は先制雷撃を行わない代わりに、潜水艦離れした耐久と装甲値を持ち、昼戦でしか撃沈することが出来ない仕様も相まって対潜装備の準備を怠った提督にとっていきなりストッパーとなることも多いようです。


そこで、今回は対潜水艦のダメージ計算の集大成として、この潜水棲姫を丙で突破する装備の目安を考えたいと思います。
潜水棲姫

潜水棲姫は先制雷撃を行わないため、彼女から攻撃を受けるときはこちらが負けるときA勝利は取れますが海域突破はできませんなので攻撃面のステータスは今回気にしません。


ここで必要なのは
敵の防御力を突破する攻撃力
装甲の薄いところに攻撃をあてる運
クリティカル攻撃を引く運
です。
つまり対潜装備ガン積みで対潜攻撃力を高めたらあとはお祈りですね。





…といってしまうとこの項を作った意味がないのでちょっと考えてみます。

93式水中聴音機(ソナー)を2つ94式爆雷投射機を1つ装備すると装備の対潜値は
6+6+5 = 17
でしたね。
これを艦娘に装備させたとすると同航戦の時そのざっくりとその攻撃力は

17×2.3+40 = 79(.1)
となります。

この時クリティカルが出ない場合の考えられる最大のダメージは
79 - 51 = 28
最低のダメージは
79 - 91 < 0 なため 割合ダメージ7%

クリティカルが出た場合の最大ダメージは
79×1.5 - 51 = 67
最低ダメージは
79×1.5 - 91 = 27
です。

全てクリティカルなしの最高のダメージを引き、艦娘6人の攻撃がすべて潜水棲姫に当たったとするとダメージは
28×6 = 168
となり撃沈は可能です。

しかし潜水棲姫には潜水艦が護衛として2~3隻程度随伴しているのが普通ですので、全員の攻撃が集中することはまずありません。
また、すべての攻撃が最も装甲の薄いところに当たることはまずありません

敵の防御力の中央値が73ですから、はっきり言って対潜攻撃力が78というのはかなり厳しい値です。T字不利なんか引いた日にはもう…って感じです。
しかし対潜攻撃力は装備を上位のものに交換することでしかあげることはできません。
幸い、ソナー爆雷レシピは軽いため、開発資材さえあれば1日で100~200回ほど回すことは可能です。
まだイベントまでは時間がありますので、color:#FF0000">上位のソナー爆雷を持っていない提督さんは準備することを強くお勧めします。
爆雷があればだいぶ楽になりますが…



それでは、下位のソナーと爆雷投射機だけではイベントを突破することは難しいのでしょうか?

難しくはあるかもしれませんが、突破の可能性を上げることはできます。
それは攻撃の試行回数を増やすことと、悪い交戦形態を回避することと、挑戦できる回数を増やすこと、です。

具体的には
①(航空)戦艦を編成し、砲撃戦を2順させる
②先制対潜を行える五十鈴改二を投入する
③軽空母を編成し、彩雲を装備させる
④遠征を行い、しっかりと資材を備蓄する
⑤支援艦隊などによって道中を安定させ、ボス到達率を高める

などがあげられるでしょうか。


もちろん、これらの対策が有効かどうかは鎮守府ごとに異なると思います(特に③)。
しかし、自艦隊の艦娘の対潜攻撃力と敵の防御力を計算できなくては、どのような対策を打つことが有効なのか考えることはできません。

これは上位の対潜装備を有する場合でも同じで
例えばひとりの艦娘に集中してよい装備を持たせた方がよいのか、それともある程度分散して持たせた方がいいのか
対潜が高いが陸上特攻装備も持てる艦娘を出撃させるべきなのか、それとも他の艦娘で十分なのか
など、艦隊自体がある程度強くなっていっても考えることはあると思います。

少しでもこの記事が提督さん達の潜水MAP突破率向上に役立てれば幸いです。



まとめ

対潜ダメージ計算2

以上まとめると、
最下位のソナー+爆雷投射機セットでの対潜攻撃力は79
対潜装備はソナー、爆雷投射機、爆雷と多種類を装備したほうが効果が高い
装備込みの表示対潜値が100以上の場合ボーナスで先制攻撃を行う。
潜水棲姫の耐久は130、防御力は51~95

でしょうか。


対潜装備はないと海域突破前に詰みかねない、という点では艦載機よりも開発優先度が高い、という方もいるかもしれません。
しかし艦これはある程度運で突破できる部分もありますので(T字有利ひければ最下位のセットでも十分撃沈可能)、自艦隊の練度や装備のバランスから、各提督さんごとにイベントまでの残り僅かな時間に何を開発するのか、だれを鍛えるのかを考えていただければと思います。

では、今回はここまでです。

艦これイベント、丙で完走するぞー!

関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 6

MAT  

いつも楽しく拝見しています。

今回も見やすくまとまっていて素晴らしいと思いました。
夏イベの攻略も大変かとは思いますが、攻略記事なども是非読んでみたいですね。

最後の方で実際に潜水棲姫(丙)を倒すシミュレーションがありますが、
こういった潜水MAPでは軽巡が複数投入できることも多いので
4スロ軽巡の投入もオススメできます。
最低値レシピでも出ることがあり、対潜値もある夕張改がオススメです。
軽巡は駆逐艦に比べて先制対潜のハードルなども低いので、できる限り活用したいですね。

最後に事後承諾になって恐縮ですが、拙ブログに貴ブログのリンクをさせていただきました。

柱島提督MATの新人艦これブログ
http://matiroirogame.blog.fc2.com/

2017/08/08 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

一般提督  

夕張は4スロにより対潜装備をたくさん積むことで大きなダメージを期待できますが、先制対潜攻撃で見ると「那珂改二」が手頃でしょうね
(三式ソナー:対潜値10 をガン積みするとして)

軽巡
夕張改  対潜値60=練度80
神通改二 対潜値70=練度75
那珂改二 対潜値70=練度58

駆逐
皐月改二 対潜値70=練度78
文月改二 対潜値70=練度78

駆逐は手に入れやすいのだとこの2隻になりますけど、練度結構いるんで微妙かも
先制対潜攻撃だけにこだわらず、きちんとソナーと爆雷投射機を積んで出撃するのがいいでしょうね

2017/08/08 (Tue) 00:51 | EDIT | REPLY |   

浦之  

Re: タイトルなし

> いつも楽しく拝見しています。
このような未熟者の運営するブログに何度も訪れていただきありがとうございます。


> 今回も見やすくまとまっていて素晴らしいと思いました。
> 夏イベの攻略も大変かとは思いますが、攻略記事なども是非読んでみたいですね。
今回は少し説明が長く、冗長になってしまったと反省しています。
できるだけ短く簡潔にまとめたいものです…
夏イベは初めての大規模、また新システムの導入も噂されておりどの程度余裕があるかわかりませんが、できる限り攻略情報もまとめたいとは思っています。


> 最後の方で実際に潜水棲姫(丙)を倒すシミュレーションがありますが、
> こういった潜水MAPでは軽巡が複数投入できることも多いので
> 4スロ軽巡の投入もオススメできます。
> 最低値レシピでも出ることがあり、対潜値もある夕張改がオススメです。
そうですね。確かに4スロ艦の話が抜けておりました。ご指摘ありがとうございます。
時間が作れたら記事を改訂させていただきます。


> 最後に事後承諾になって恐縮ですが、拙ブログに貴ブログのリンクをさせていただきました。
ありがとうございます!大変光栄です。
こちらからも相互リンク?(であってますよね…)させていただきます。
よろしくお願いします。

2017/08/08 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

浦之  

Re: タイトルなし

記事の補足となるようなコメント、ありがとうございます。
余裕のある提督さんはぜひ参考にしていただきたいですね!

> 夕張は4スロにより対潜装備をたくさん積むことで大きなダメージを期待できますが、先制対潜攻撃で見ると「那珂改二」が手頃でしょうね
敵の装甲が高くて対潜攻撃力が足りない場合には夕張、攻撃の回数が必要な場合には那珂改二、などというように使い分けられるとなおいいですね。


> 先制対潜攻撃だけにこだわらず、きちんとソナーと爆雷投射機を積んで出撃するのがいいでしょうね
そうですね!
特に初心者には対潜値100は結構ハードルが高いと思うので、自分にできる範囲で最高の艦隊を編成して、あとは艦娘達がうまくやってくれることをお祈りするのも大切なのかと思います。

2017/08/08 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

初心者提督  

いつも見易くわかりやすい記事をまとめてくださってありがとうございます。
2017秋イベントが初めてのイベントという初心者提督ですが、対潜、制空、基地航空隊など多々お世話になりました。

記事中にあった開発に関してですが、秋イベント前に必要装備を揃える上で開発資材が枯渇しそうになったことがありました。その時は(ソナー2爆雷1)か(ソナー3)と装備することを優先してソナー狙いのレシピを回して資材消費を抑えつつ凌げました。
該当する方がほとんどいない可能性もあるのですが、記事として開発関連について、特に初めのうちはペンギン率が高いレシピが好まれる等をまとめたものがあると理解の助けになるかと愚考します。

長々と駄文失礼いたしました。

2018/01/10 (Wed) 11:28 | EDIT | REPLY |   

浦之  

Re: タイトルなし

> いつも見易くわかりやすい記事をまとめてくださってありがとうございます。
> 2017秋イベントが初めてのイベントという初心者提督ですが、対潜、制空、基地航空隊など多々お世話になりました。

こちらこそお力になれているならば嬉しいです。

> 記事中にあった開発に関してですが、秋イベント前に必要装備を揃える上で開発資材が枯渇しそうになったことがありました。その時は(ソナー2爆雷1)か(ソナー3)と装備することを優先してソナー狙いのレシピを回して資材消費を抑えつつ凌げました。
> 該当する方がほとんどいない可能性もあるのですが、記事として開発関連について、特に初めのうちはペンギン率が高いレシピが好まれる等をまとめたものがあると理解の助けになるかと愚考します。
>
ありがとうございます。
確かに開発資材って始めの頃は溜まらないのですよね…
参考にさせて頂きます!

2018/01/18 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。