FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

基地航空隊と本体航空優勢~①ざっくりと制空値計算をして狙った制空状態をとる

author photo

By浦之

攻略というほどではありませんが、艦これイベントを丙で完走したい、そのための情報をまとめていきます。
最初の記事は基地航空隊についてです。

詳しい数字とか説明はほかに譲ることとして、基地航空隊とはざっくり言ってしまえば陸上基地(AB)からの航空支援攻撃です。
艦娘たちが敵艦隊を発見して航空戦が始まる前に、ABから戦闘機や攻撃機が飛んできて敵艦隊を先駆けて攻撃してくれます。
艦娘たちに被害を出すことなく、敵艦隊を削ることができる、なんと素晴らしいシステム!

ただ、もちろんデメリットもありまして、ある程度仕様を理解していないと資材がぶっ飛びます。マッハです。
詳しい数字はWikiに任せることとして、艦載機の ①配置時 ②出撃時 ③補充時 にそれぞれボーキや燃料、弾薬を消費します。
これらを減らすためには
①意味もなく艦載機の再配置を行わない
②出撃しなくてもいい部隊や艦載機はむやみに出撃させない

③制空値を調整し艦載機の摩耗を防ぐ
が必要かと思います。
この中で主に取り扱うのは③についてですが、これが理解できていれば①と②に関しても自ずと最低限近くの資源運用が可能になるのではないかと。



目次

①制空値とは?
②実際の制空値計算
③ざっくりとした制空値計算(暗算用)
④敵制空値の調べ方
⑤まとめ



目次をクリックすることで該当箇所へジャンプします。



制空値とは?

では制空値とは何ぞや、と。
制空値とは基地航空隊だけでなく本体の航空戦でも重要な値で、艦載機の損耗度合いや制空状態(航空優勢、劣勢など)を決定しています。
(細かく言えば艦載機の損耗度合いも制空状態を参照して決まっているのですが)

特に制空状態は
航空優勢以上でないと昼連撃(弾着観測射撃)が行えないため弾着可能な艦種の攻撃が半減する
仕様のため、気にされる方が非常に多いのではないでしょうか。

制空状態がどのように決まっているかというと
自艦隊の制空値 と 敵艦隊の制空値
を比べっこして、大きいほうが有利
だね、という感じです。

もう少し詳しく言うと、自艦隊の制空値が
相手の制空値の 1/3以下 だと制空権喪失
相手の制空値の 2/3以下 だと制空劣勢
相手の制空値の 3/2以下 だと航空均衡
相手の制空値の 3倍未満 だと航空優勢
相手の制空値の 3倍以上 だと制空権確保
となります。

制空状態

表はwikiのものをお借りしました。

これらのなかで、丙~乙で大事なのが 航空劣勢 と 航空優勢 です
結論から言うと、基地航空隊は航空劣勢状態を、本隊の航空戦では航空優勢状態をとる。
まずはこれを自分でできるように目指していけばよいかと。
つまり大事な数字は 敵艦隊の制空値の1/3の値 と 敵艦隊の制空値の1.5倍の値。
これよりも基地航空隊、自艦隊の制空値がそれぞれ大きくなればいいわけです。





実際の制空値計算

ここまで自艦隊と敵艦隊の制空値の比が重要であるという話をしてきましたが、ここからは肝心の制空値がどうやって決まっているのかを述べていきます。

自艦隊の制空値はざっくりというと
艦戦の対空値×√(艦載機数)
の足し合わせで求められます。


スクリーンショット (3)


例としてかわいい龍嬢ちゃんに登場していただきました。龍驤かわいいよ龍驤
烈風の対空は+10です。
この龍驤のもつ制空値がいくつなのかみなさん計算できますか?
高校生以上なら(艦これは18禁ですよ!)誰もが計算できるんです。

まず龍驤が装備している艦戦は烈風のみです。
その艦載機数は3です。
つまり龍驤のもつ制空値は…

10×√3=10×1.7320508 ≒ 17

となります。
簡単でしょ?

実際には艦載機熟練度がMAXの艦戦には制空値+25のボーナスがありますので17+25=42となります。

※艦載機熟練度
その艦載機をどの位使ったのかを表す目安。
いっぱい使うと画像の艦載機名(烈風など)の右にあるように黄色い>>がつき、これがMAX。
つまり艦載機は開発するだけではなく、ちゃんと1-1とかで周回して使った上げたりして、熟練度を上げることでやっと真価が発揮できる。
艦攻とかにもつくのでイベント前には自分の持っている上位艦載機には熟練度を付けておこう。
(熟練搭乗員や熟練艦載機整備員とは何の関係もありません)



艦戦の熟練度は一回あげてしまえばさがることは(ほぼ)ありません。
また、上の龍驤の例を見ると分かると思うのですが、熟練度がついていない状態とMAXの状態だと制空値が倍以上違います。
艦戦は特に熟練度が重要なので、イベント等難関海域では必ず熟練MAXにして使いましょう。

また、今回は艦載機数が少なかったのでわかりやすかったと思いますが、もっと大きい艦載機数のスロットや、複数のスロットに艦戦を乗せる場合はどうでしょうか。





ざっくりとした制空値計算(暗算用)

普通の人は√26とか√18とかは覚えていません(よね?)が、ざっくりとなら暗算でも計算することが可能です。
例えば、
艦載機数が15だったら、3×3は9、4×4は16だから大体4かな…
艦載機数が27だったら、5×5は25、6×6は36だから大体5だな!
みたいに、同じ数を掛け算したときの数を艦載機数と比べてみて、それと近い数字で計算してしまえばよいのです。
この方法で求めた制空値を仮にざっくり制空値、とでもしておきましょうか。


では次の例として二航戦の緑のほう、蒼龍さんにお越しいただきました。
この蒼龍さんの持つ制空値は、(艦載機)熟練度補正込みでざっくりと、いくつでしょうか。
紫電改二の制空値は+9ですが、ざっくりなので+10としてもよいです。ざっくり制空値で計算してみてください。
スクリーンショット (4)

35は6×6が36なので6
6は2×2が4なので2

艦載機熟練度はMAXが2機なので50
したがってざっくり制空値は

10×6+10×2+50=130

となります。
計算できましたか?

ちなみに真面目に計算すると
10×√(35)+9×√(6)+50=131.2
となります。

大体一緒ですね。一緒になってよかった…
ざっくり制空値でも、今まで制空値計算していなかった人や、艦戦を積んだスロット数くらいで計算してた方なんかにとっては一歩制空値に関して精度が高くなるのではないでしょうか。

ちなみに艦隊にさっきの龍嬢ちゃんも一緒にいると、艦隊本隊の制空値は42+130=172になります。
空母がもう一隻いたらその娘の制空値も足してあげてください。

ただ、一つ注意してほしいのが、ざっくり制空値は艦戦を乗せたスロット数が増えれば増えるほど誤差が大きくなります。
例えば連合艦隊の空母機動部隊(以下機動部隊)においては、正規空母が4隻編成可能です。
機動部隊が出撃するMAPでは敵の制空値も大きく設定されがちで、艦戦を6機とか10機とか乗せることもあります(多分)
そうなってくると、一機あたりの誤差が小さくても足し合わせた後の誤差は大きくなって20くらい違う、とかいうこともあるかもしれません。(さすがに50とか違うとかいうことにはならないはず)
なのでざっくり制空値でギリギリすぎる場合は電卓をたたくか、いろいろ提供されている航空機計算機(使ったことないですすみません)を使うか、とりあえず出撃してみて確かめるか、といったことになるかと思います。

まあ、丙相手ならそんなに敵の制空値も高くないのであんまり気にしなくてもいいかと思いますが、乙で制空計算全くしないで沼っている方などいましたらお勧めです。





敵制空値の調べ方

さて、ここまで自艦隊の制空計算をしてきましたので、最後に敵艦隊の制空値の調べ方を書いてとりあえず終わろうと思います(基地航空隊ほとんど触れてない…)
敵制空値はWikiに載っています。
イベント海域の情報は先行攻略、検証勢の方がもたらしてくれています。感謝です。


これはリンク先のwikiから1-4の敵編成の表をお借りしてきたものです。
スクリーンショット (5)


一番上の右側のほうに 敵制空値 とあると思います。
これが敵の制空値です。
さらに右に優勢、確保とそれぞれあると思いますが、これはそれぞれ制空優勢、制空権確保に必要な自艦隊の制空値となっています。

なんだ、じゃあ 制空優勢には自艦隊の制空値が敵の制空値の1.5倍以上とか覚える必要ないじゃん!

まあこの海域ではその通りなんですが、制空値の値しか載っていなかったり、優勢の値しか載っていなかったりする場合もあるんですよ…
また、基地航空隊は航空劣勢を狙って編成するのが良いこともあり、 劣勢は三分の一、 優勢は1.5倍 くらいは頭に入っていてても損はしないかなぁ と。





まとめ

では長くなってしまいましたがまとめますと

基地航空隊は航空劣勢状態を、本隊の航空戦では航空優勢状態をとるように艦戦を乗せる
航空劣勢は自艦隊の制空値が敵艦隊の制空値の1/3、 航空優勢は自艦隊の制空値が敵艦隊の制空値の1.5倍
自艦隊の制空値はざっくりというと 艦戦の対空値×√(艦載機数)+25
敵の制空値はWikiの海域情報に載ってるよ!
制空計算、しよう!



ちょっと思った以上に制空値の説明だけで記事が長くなってしまったので基地航空隊についてはほかの記事でまとめます…
まとめました!
基地航空隊と本体航空優勢~②基地航空隊の劣勢調整

基地航空隊を使い始めると基地航空隊、本隊、共に制空値計算が大事になってきます。
実際17春が私の初イベントだったのですが、基地航空隊?とりあえず天山配置すればいいのかな…状態だった私は見事に資材クラッシュして丙完走できませんでした。
まあそれは私がばかだったからだと思いますが、夏イベでは新システムが来るかもしれませんし、少しでも今のうちに既存のシステムに関する理解は深めておくに越したことはないのではないでしょうか。
これを機に制空値計算をできる丙提督が増えれば幸いです。


関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 2

かいだこ  

No title

はじめまして。

制空値計算についてですが、現在ではわかりやすく計算できるようになっているウェブサイトも多く存在するので(http://www.kancolle-calc.net/aircrafts.html など)、攻略計画を練るなど実用上はこちらで十分かなあ、と思います。

2017/08/17 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

浦之  

Re: No title

> はじめまして。
>
> 制空値計算についてですが、現在ではわかりやすく計算できるようになっているウェブサイトも多く存在するので(http://www.kancolle-calc.net/aircrafts.html など)、攻略計画を練るなど実用上はこちらで十分かなあ、と思います。


お越しいただきありがとうございます!
恥ずかしながら私はまだ制空計算を行ってくれるサイトさんをしっかりと使ったことがないです。
艦これをひらいて、艦娘の装備画面を見ながらスロットの艦載機数を確認しながら大体こことこことここに艦戦かな、とかやりながらざっくりと制空計算をしているのですが、どうしても計算サイトさんで使う艦娘を選んで、スロットごとに艦載機を選んで、ってやるのが面倒に感じてしまうのです。

もちろん使う艦娘を決める段階から考えるためにも、制空値計算サイトさんを使った方がガバのない艦戦編成ができると思います。
ただ、それを面倒だと思う提督さん達にも「ざっくりと」でもいいので制空計算をしてほしくてこの記事を書きました。
まあ、2乗の計算するよりも自動計算サイトさん使った方が楽だよ、って方も多いかとは思いますが、自分はこういった方法のほうが楽に感じ、特に不便も感じたことはないので「こういった考え方もあるよ」という感じで受け止めていただければ、と思います。

長文になってしまい申し訳ありません。
また、最後になりますが計算サイトさんのリンクを紹介して頂いてありがとうございます。
足りないところのある記事が多いと思いますので、今後もご指摘いただければ幸いです。

2017/08/29 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。