FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

丙でイベントを完走したい!2017年夏E-1編

author photo

By浦之

イベント新規、また丙提督の皆さんおはんばちわ!
弱提督の浦之です。

いよいよ始まりました2017夏イベント、その第一海域E-1を丙で攻略する際の注意をまとめていきたいと思います!

今回もE1は対潜マップとなるため、まずは下の記事を読んでもらえれば基礎がわかるかと思います。
イベントボスの倒し方~④対潜水艦のいろは


目次

①海域情報
②注意すべき敵
③ボス戦


海域情報

E1_2017082112002299a.png


E-1は最近では潜水艦がボスの潜水マップであることが多いようですね。
今回も例にもれず潜水艦がボスです。
が、ボスが普段とは違い潜水新棲姫となっています。


また、イベントマップでは出撃できる艦娘の艦種に制限がかかります。
これらの制限を守らないと海域に出撃できなかったり、ボスにたどり着けなかったり、遠回りになってしまったりしまいます。
これらの情報はイベント開始から1週間ほどでおおよそ出そろうので、それまでは出撃を待つのも大事です。


17夏E-1の出撃制限からのオススメ編成は、
軽巡
軽空母
駆逐艦
駆逐艦
駆逐艦
航戦

です。

軽巡と駆逐艦にはそれぞれ93式水中聴音機(ソナー)を2つ、94式爆雷投射機を1つ装備してください。


また、特に軽巡は五十鈴改二がオススメです。
また、海防艦を持っている提督さんは駆逐艦を一隻程度、海防艦に変えてもよいでしょう。
(海防艦は大破しやすいので、旗艦に置くことをおススメします。)


この編成でE-1に出撃すると、マップ内の桃色の線に沿って艦隊が進みます
(青いマス(能動分岐)では自分で次のマスをクリックして選択してください)
今回はボス戦を含めて3戦で、敵もあまり強くありません。
では、続いてこれらの中で注意すべき敵についてみていきましょう。



注意すべき敵

Cマス
オススメ陣形:単縦陣
注意:特になし


Dマス
オススメ陣形:単縦陣
注意:重巡リ級フラグシップ(通称フラリ)
フラリ


E-1で注意すべき敵は、Dマスで旗艦として出現する重巡リ級フラグシップです。
E-1は制限により、駆逐艦が多い編成での出撃となっていますが、それに対してこの敵の耐久、防御力、火力、雷装、すべてが脅威です。


防御力は駆逐艦の火力では突破しにくい硬さで
さらに耐久も高く
火力は駆逐艦の装甲を容易に打ち抜き一撃で大破させ
とどめの雷撃も一撃大破の確率が高い

まさに駆逐艦の天敵といえるでしょう。


対策としては、
軽空母開幕航空戦、もしくは砲撃で沈める
航空戦艦砲撃で沈める
③道中に支援艦隊を派遣して沈めてもらう

があげられると思います。

①について
E-1 は敵の航空戦力が貧弱なため、航空戦艦に瑞雲を積めば制空値は十分です。
軽空母のスロットには艦攻(1スロットは彩雲)を積みましょう。
この場合、航空戦艦には瑞雲を4つ装備しましょう。


②について
これを狙う場合には航空戦艦には主砲を2本、瑞雲を2つ装備させましょう。
昼戦で連撃が発生するようになり、フラリを狙ってさえくれれば高確率で撃沈してくれることと思います。


③について
イベント海域では海域を進む本隊とは別に、支援艦隊を出撃させることが出来ます。
支援艦隊については他の記事にてまとめますが、
ⅰ編成は軽空母2駆逐艦2
全員がキラキラ状態
ⅲそれぞれ軽空母には電探を2つ艦爆2つ、駆逐艦にはあるだけの電探を装備

を守ればいいと思います。
上の2つの対策を行っても大破撤退が続く場合には支援艦隊を送ることを考えるとよいと思います。




ボス戦

ボスマス
オススメ陣形:単横陣


削り段階
敵ボスの随伴潜水艦は1体です。
あまり強くないので攻撃が一回ガードされる盾役だと思っておけばよいでしょう。


ボス情報
潜水新棲姫

潜水新棲姫の特徴は
①耐久が高い
②防御力が低い
先制雷撃をしてくる

の3点です。


対潜水艦のダメージ計算で勉強した通り、
93式水中聴音機(ソナー)を2つ、94式爆雷投射機を1つ装備した艦娘の対潜攻撃力は
(17×1.5 + 25)×1.2×1.3 = 78(.78)
となります。

したがってこの装備の艦娘が一回攻撃するとダメージは
78 - 37 ≒ 40
が平均です。


敵の耐久は180位ですから、
4~5回攻撃が当たれば撃沈できますね。


敵には盾役が1枚いますから、6回攻撃できれば撃沈できる計算です。
航戦によって砲撃戦が2巡しますから、昼砲撃戦突入時に最低3人対潜装備の艦娘が小破未満ならボス撃沈は固いかと。
ただし敵ボスが先制雷撃を打ってきますので、その点には注意してください。


ラストダンス(ゲージ破壊直前の編成)
敵ボスの随伴潜水艦が2体に増えます。
盾役が1枚増えただけで、ボス自体は固くなったりはしないので削り段階でボスを撃沈することが出来ていればラストダンスでもボス撃沈は可能です。
何回かチャレンジしてもらえれば抜けられると思います。


まとめ

E-1だけあって初心者にとっても特に難しいマップではないようです。
まとめると

駆逐艦と軽巡には対潜装備
ソナーと爆雷投射機を持っていない場合は10/30/10/31で数がそろうまで開発
フラリマスで事故る場合は道中支援を送る

でしょうか。


ボスマスでは明石、山風などのレアドロップが望めます。
特に明石はクリア後に周回してでも未所持、1隻のみ所持の提督さんたちは確実に手に入れておくべきです(いわゆる明石掘り)。
ボスマスやドロップマスの情報をまとめた表も作りましたので、そちらも参考にしてください。


17夏イベが始まって2週間がたとうとしていますね。
遅くなり申し訳ありません。私はE4で照月を掘って沼に突入しているところです。
早めに次の記事を更新して、なんとかリシュリューが報酬でもらえるE4までは攻略記事を残り2週間くらいまでには上げたいと思います。
よろしくお願いします。


他の海域の情報も是非ご覧ください。
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-2編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-3編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第一段階編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第二段階編



最後に、この記事は基本的に2つのwikiの情報をもとにまとめを行いました。ありがとうございます。
艦隊これくしょん―艦これ―攻略wiki
Kantai Collection ENGLISH WIKIA
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。