FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

丙でイベントを完走したい!2017年夏E-2編

author photo

By浦之

17夏イベも折り返し地点にたどり着きました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はE7Pマスで延々とプリンツ掘りの毎日です。
遅くなりましたがE2の攻略記事になります。
敵やオススメ編成のデータはすべて丙作戦でのものになりますので、乙以上の難度に挑戦されている方はご注意ください。

イベント初挑戦や、主に丙完走を目指す提督さん達向けの記事になるかと思います。


目次

①海域情報
②注意すべき敵
③ボス戦
④まとめ



海域情報

E-2.png


E-2 にはある条件を満たすことでこちらが有利になる要素、いわゆるギミックが存在します。

ボスに向かうのには通る必要のないIマスがギミック作動に必要なマスとなっていて、
このマスで1度A勝利以上をとることでL→Oの直通ルートが出現します。
Kマスは潜水艦が燃料の少なくなったこちらの艦娘達を手ぐすね引いて待ち構えていますので、ギミック解除したほうが無難でしょう。
燃料が少なくなってくると艦娘達の回避力は低下していきます


ギミックマスIへ行くためには、青枠で囲ったように潜水艦を1隻入れるのが手っ取り早いです。
潜水艦を持っていない提督さんは大型艦(戦艦と正規空母)3隻+駆逐艦2隻でたどり着けるようです。


また、ギミック解除後にボスマスへ最短ルートで到達するためにはピンクで囲った編成で出撃することをおススメします。


あまり長くなってもあれなので海域情報についてはここまでとし、続けて注意すべき敵についてまとめます。
なにか質問等ありましたらコメント欄にて承ります。




注意すべき敵


Dマス
オススメ陣形:副縦陣
PT小鬼群
PT小鬼

今回はギミック解除のために通過するDマスでのみ遭遇しますが、今後の海域でよく出現する非常に厄介な敵です。
PT小鬼の特徴はとにかくこちらの攻撃を避けること。
ある特定の装備を持った艦娘達の攻撃以外はほぼ当たりません戦艦の徹甲弾カットインですらmissがでるんじゃ…


その特定の装備とは…
PT小鬼対策

PT小鬼群は哨戒艇がモデルになっていると考えられ、駆逐艦や軽巡などの比較的小さな艦種に適切な装備を持たせることで実用的な命中を確保できるとされています。


上の図の駆逐艦の10cm高角砲は小口径主砲なら、3連装機銃は機銃カテゴリなら、軽巡の15.5副砲は副砲カテゴリなら、どの装備でも代替可能です。


基本的には耐久や装甲が低く、さまざまな特効もあるため当たればワンパンです。
他の艦に対してあまり威力を発揮しない駆逐艦に小主小主機銃と装備させて対策するのが一般的ではないでしょうか。


Iマス
オススメ陣形:単縦陣
港湾夏姫
港湾夏姫

普通にボスクラスです。
対陸上型の記事でまとめましたが、再登場の深海棲艦なので特効装備とその倍率は明らかになっています。


厳しいのはお手軽対地装備の三式弾の特効倍率が180%なこと。
防御力が最低でも100はあるので艦娘の火力も100以上あることが望ましいでしょう。


ギミックを解除する際の編成で言えば戦艦に三式弾を持たせて昼連撃、夜連撃を狙うのがよいかと。
空母系には艦戦を2つだけ積み、あとは艦攻を装備させて開幕航空戦で随伴を薙ぎ払う作戦をとりましょう。幸い随伴は弱いため、旗艦のみを残す状態にはしやすいはずです。


また、A勝利が条件ですので、最悪港湾夏姫は倒せなくても他の随伴さえすべて落としてしまえばそれでギミックは解除されます。


Lマス
オススメ陣形:単縦陣
ヌ級改elite
ヌ級改エリート

ヌ級改の厄介なところは砲撃戦での火力が高い点。
また射程も他の空母系と異なり超長と長いため、早くに行動してきます。


通常の空母系は先に戦艦や重巡の攻撃が刺されば中破にして無効化することもできますが、こいつはこのために無効化しづらく、しかも駆逐艦や軽巡なら軽くワンパンしてくるいやらしさを持ち合わせています。


幸い開幕航空戦での攻撃力は低いので、対策としては航空戦で先に中破にするか、支援艦隊を送って中破にするか、随伴をやっちまって最初の戦艦の攻撃で中破するか、とにかく攻撃前になるべく中破にもっていくことです。


ボス戦

Oマス
オススメ陣形:単縦陣
BOSS:ネ級フラグシップ
重巡ネ級フラグシップ

通常海域で出会うエリネがついに強化されてボスに昇進しました。
また、E2にもかかわらず早速連合艦隊戦です。詳しくはこちらの連合艦隊戦についての記事をご覧ください。


まず目指すべきは雷撃戦までに第二艦隊を全滅させること。
これにより味方は雷撃を受けず、敵第一艦隊との砲撃戦前に敵の第一艦隊にダメージを与えることが出来るようになります。
幸い敵第二艦隊は駆逐艦が5隻。開幕航空戦で1隻も落とせなかったとしても一人分攻撃回数の余裕があります。
もしここで第二艦隊を落とし損ねることが多いようなら決戦支援を送りましょう。


ネ級フラグシップは確かに強いですが、徹甲弾を装備した戦艦の昼連撃が刺されば昼戦であっさりと沈むことも考えられます。
また、仮に夜戦に突入しても今度は軽巡や駆逐艦の夜戦連撃でも十分に突破できる防御力ですので、落とし損ねることは少ないかと思います。


1つE2のコツとしては制空状態はギリギリ航空優勢をとって、あとは艦攻の開幕攻撃でやられる前にやっちまう、でしょうか。
味方制空値の計算は過去記事のざっくり制空計算を参照してもらえれば幸いです。


もしここまでの記事を読んで自分で考えた艦隊・装備でラスダンを5回繰り返してみて突破できなかったら、コメント欄やTwitterなどにて相談して頂けると、お力になれることがあるかもしれません。


まとめ

さて、やっとこさE2の記事が出来上がりました。
初めての試みで全くノウハウがなく、どうしたら少しでも見やすいスライドになるか試行錯誤中です。
できればおすすめの装備例なんかも載せていきたいんですが…
もっとこうしたらいいと思うよ!等気づいたことがありましたらお知らせいただけるとありがたいです。

まとめとしましては
まずIマスのギミックを解除する
ボス攻略は戦艦に徹甲弾空母は艦攻マシマシで

でしょうか。

早めにE4 にたどり着けるように頑張ります…

17夏イベ、丙で完走するぞー!


他の海域の情報も是非ご覧ください。
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-1編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-3編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第一段階編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第二段階編


最後に、この記事は基本的に2つのwikiの情報をもとにまとめを行いました。ありがとうございます。
艦隊これくしょん―艦これ―攻略wiki
Kantai Collection ENGLISH WIKIA
また、PT小鬼に対する装備ごとの命中率は、文旦様のツイートを参考にさせていただきました。ご快諾頂いてありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。