FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

丙でイベントを完走したい!2017年夏E-3編

author photo

By浦之

17夏イベも残り半分を切りました。私のところにはまだプリンツは来てくれません…
皆さんの進捗はいかがでしょうか?
本日はE3丙の攻略情報になります。



目次

①海域情報
②注意すべき敵
③ボスマス
④まとめ


クリックで記事内当該箇所へ飛びます。



海域情報

E3.png

ゲージが2つあると見にくいですね。マップ2つに分けるべきだったかも…

E3は二段階に分かれていて、それぞれ輸送ゲージ戦力ゲージを減らして破壊することで先へ進めます。


輸送ゲージは、ドラム缶大発動艇などといった輸送装備を艦娘に装備させることで艦隊の輸送量(TP)を増すと少ない周回数で破壊することが出来ます。
輸送ゲージを破壊すると戦力ゲージが現れ、海域も拡張されます(N~Qマスが出現)。

輸送ゲージ破壊段階では、水色の枠で囲われた編成空母機動部隊で出撃することをおススメします。
輸送護衛部隊ではBマスを避けて黄色+水色のルートを進むことが出来ますが、Iマスの空母ヲ級フラグシップが強く大破撤退が多くなるものと考えられます。大鷹を持っている提督さんは彼女で制空値を稼げば別ですが
そのため、B潜水マスを踏んでも機動部隊で攻略を行うことをおススメします。

また、機動部隊に編成する2隻の
正規空母がそれぞれ蒼龍・飛龍の場合には潜水マスを避ける黄色のルートを通ります。
蒼龍飛龍が着任している鎮守府の提督さんは、ここで投入するとよいでしょう。丙完走は特に札も気にしなくてよいですし

航巡にはドラム缶を満載し、余裕があるようなら駆逐艦にもドラム缶を積みましょう。
また、航巡が足りない場合は駆逐艦と交代しドラム缶を積むとよいと思います。



戦力ゲージでも空母機動部隊がオススメです。
空母群の圧倒的な開幕航空攻撃と雷巡の先制雷撃砲撃戦前に敵艦隊を殲滅するのが目標です。
道中で第二艦隊が傷つけられることが多いなら、道中支援も送ることをおススメします。

また、航巡が足りない場合は重巡に代えるのもOKです。


では道中の注意すべき敵を紹介します。




注意すべき敵


C、Hマス
オススメ陣形:輪形陣(第三警戒航行序列)
Cマスはそれほどではありませんが、Hマスはそれなりに殺意が高いです。
重巡の枠に摩耶、駆逐艦の枠に秋月型を採用できるなら対策としては十分でしょう。
また、注意マスIで制空優勢をとれるように艦戦を積んでいる場合にもそれほど事故率は高くはないと思います。
今後も空襲戦では輪形陣を選びましょう。



Iマス、Qマス

オススメ陣形:単縦陣
空母ヲ級フラグシップ(フラヲ)
フラヲ

みんな大好きフラヲです。とりあえず難関マスにはこの人おいとけばいいや的な感じありますよね。
その特徴は高火力
航空戦の火力と砲撃戦でもとにかく戦艦顔負けの攻撃を放ってきます。


航空戦での対策としては航空優勢以上の制空状態をとり、対空カットインを発動させることで敵艦載機数を減らすこと。
砲撃戦での対策としては先に中破以上の損傷を負わせること。
です。


対空カットインには摩耶・秋月型
大ダメージを与えるには徹甲弾を装備した戦艦の砲撃

が手っ取り早いです。

一巡目の攻撃は比較的許してしまうことが多いので、お祈りが必要になるかもしれません。
また、航空戦で艦載機を全滅させることが出来れば昼砲撃戦でも行動不能になりますが、よい対空装備の改修が進んでいない場合にはこれは難しいのであまり考えなくてよいです。

基地航空隊と本体航空優勢~①ざっくりと制空値計算をして狙った制空状態をとる


空母対策は今後も海域攻略に大きな比重を占めてきますから、ここでその脅威と対策を身に着けておけるとよいでしょう。





ボス情報

輸送ゲージLマス
オススメ陣形:単縦陣
BOSS:戦艦ル級フラグシップ
戦艦ル級

フラヲのほうが強く見えますね。
特徴はほどほどに高い火力、とそこそこ高い耐久と防御、でしょうか。
攻撃は戦艦なら耐えられ、耐久と防御は夜戦での重巡クラス以上なら吹き飛ばせます。
ボスとしての登場の今回はそれほど苦戦はしないでしょう。

なお、道中でフラル(以上)が出現した際には殺意が高めのマスになります。




戦力ゲージQマス
オススメ陣形:単縦陣
BOSS:重巡夏姫
重巡夏姫2

E-3 の戦力ゲージボスはバカンス中の重巡棲姫さん。
全然気を抜いていませんね。強いです。

特徴は
高い耐久と防御力
フラルを超える火力
戦艦の装甲も貫通できる雷装値での先制雷撃
です。

特に防御力は非常に高く、最も装甲の厚いところに至っては
昼砲撃戦の火力キャップ値と同等です。
したがって昼戦では戦艦の徹甲弾カットイン以外に有効なダメージを与えることは難しいです。

基本的な戦術としては昼戦までに随伴艦をできるだけ撃沈しておき
夜戦で雷巡にとどめを刺してもらう形になると思います。


連合艦隊対連合艦隊の砲撃戦の順序などは過去の記事を参照してもらうとして
空母機動部隊なら味方本隊(第一艦隊)の攻撃を無駄にすることなくすべて敵本隊にぶつけることが出来ます。
水上打撃部隊で攻略をしていて夜戦までに敵本隊の随伴を取りこぼしてしまっている場合にはぜひ空母機動部隊編成をお試しください。
イベントボスの倒し方~補講③連合艦隊の砲雷撃戦順序など
制空計算はざっくりでもいいので各自で行ってほしいですが、目安で大体艦戦4つくらいで道中航空優勢、ボスマス制空確保でしょうか。
ボスマスまでいかに夜戦火力を温存するかが大切なので、道中支援を送ることをおススメします。
もし夜戦までに敵随伴を2隻以上打ち漏らしているようならば決戦支援を送るとボスの撃沈率が上がるでしょう。
イベントボスの倒し方~②夜戦のざっくりダメージ計算と昼戦との違い



まとめ

E3からはマップが少し複雑になってきて、イベントらしく感じられますね。
E3を突破した際の感想は、出し惜しみせずに全力で開幕攻撃で殲滅することでかえって資材やバケツの節約につながるなあ、というものでした。
また、交戦形態が表示されるまでに敵艦隊がボロボロになるのは何度見ても気持ちの良いものです。

E3のまとめとしては
攻略は輸送・戦力どちらも空母機動部隊編成
輸送ゲージ破壊には輸送装備を持たせる
戦力ゲージボスは雷巡の夜戦連撃でとどめをさす

でしょうか。


重巡夏姫はどのイベントでも非常に硬くて倒しにくく、提督たちから愛着を持って ヴェアアア さんと呼ばれているお方です。
雷巡が育っていない場合には時雨や雪風などのカットイン駆逐艦にとどめを任せることになるでしょう。
私は無事ストレートで下して、17春の沼の借りを返すことが出来ました。
もしどうしても突破できないようでしたら、Twitterやコメント欄でご連絡いただければお力になれることもあるかもしれません。
また、重巡棲姫の背景は僅差でしたが、記事執筆時点では黒が勝っていましたので黒にしました。投票ありがとうございました。


艦これ2017年夏イベント、みんなで丙作戦完走するよー!



他の海域の情報も是非ご覧ください。
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-1編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-2編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第一段階編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第二段階編



最後に、この記事は基本的に2つのwikiの情報をもとにまとめを行いました。ありがとうございます。
艦隊これくしょん―艦これ―攻略wiki
Kantai Collection ENGLISH WIKIA
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。