FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第一段階編

author photo

By浦之

20170828 空母夏鬼のイラストが空母夏姫になっていたのを差し替え

全国の提督の皆さん、おはこんばんちわ!
弱提督の浦之です。
いよいよ17夏イベの終了日が9/11(月)と発表されましたね。私はとりあえず一週間前まではプリンツ掘ろうかな…なんて思っています。
皆さんも各自で予定を立てて、海域攻略、また新しい艦娘との邂逅を目指していきましょう!

というわけで今回は前段作戦の最後、E4の攻略記事になります。

E4は戦力ゲージが2本のダブルゲージ海域で、
特に第二段階のボスはこれほんとに丙作戦の敵か!?というほど強力になっています。
しっかりと対策していきましょう。

今回は第一段階についての記事なります。
第二段階についての情報は次の記事をお読みください。
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第二段階編


目次

①海域情報
②注意すべき敵
③ボス攻略
④まとめ


クリックで当該箇所へジャンプします。



海域情報

E4-1.png

まずはIマスを目指して出撃することになります。
編成は連合艦隊、空母機動部隊がオススメです。
水上打撃部隊だとDの潜水マスを経由するために余計な事故が増えます


E3 の戦力ゲージ攻略と同じ編成でもOKですが、雷巡を重巡に代えたものや、重巡を航巡に変えたものでも大丈夫です。
重巡系の艦娘の数が足りない提督さんは第一艦隊の重巡枠を軽巡や駆逐艦にしてもよいでしょう。
また、空母機動部隊なので開幕攻撃で先制していくスタイルです。
第二艦隊が道中で傷つくことが多いようならぜひ道中支援を出しましょう。



また、E4から基地航空隊が使用可能になります。
基地航空隊について詳しくは過去記事を参照してもらうこととして、今回の編成オススメは以下のようになります。
E4-1基地航空隊


ボスマスまでの必要行動半径は3マスなので、すべての艦載機が届きます。
基本的に劣勢調整を狙っていきます。

ラスダンの敵制空値が高めで普通の艦戦1つでは劣勢が取れません。
したがってここは素直に艦戦を2つ、攻撃機を2つがオススメです。

仮に96式陸攻など、制空の補助できる陸攻系を持っている場合には烈風や零戦52型(熟練)などと組み合わせることで艦戦1+攻撃機3を達成できるかと思います。


ラストダンス時に基地航空隊を送らない場合、航空優勢に必要な制空値は309です
劣勢調整を行った基地航空隊を送った場合、航空優勢に必要な制空値は248です。
これは艦戦1~2つ分の制空値に相当する差で、その分艦攻を積めれば開幕航空戦の射線の数と砲撃戦での空母の攻撃力が上昇します。
そんなに難しいことではないので、是非ここで劣勢調整を覚えていただきたいと思います。

基地航空隊と本体航空優勢~②基地航空隊の劣勢調整

では、続いて道中の注意すべき敵についてまとめます。



注意すべき敵

Cマス
オススメ陣形:単縦陣
戦艦ル級フラグシップ
戦艦ル級


E3 の輸送ゲージボスが道中の関門として早くも再登場です。再利用と降格されるの早いんじゃ
すごく強い!というわけではありませんが、開幕で中破以上に持っていけないと大事な夜戦火力の第二艦隊が被害を受けます。
Iマスのボスがそこまで強いわけではないので多少の損傷なら無視して進めますが、駆逐艦を狙われると大破撤退のもとになります。
敵陣形も単縦陣で減衰なく攻撃力を発揮してきますので、一応注意しておきましょう。
ダメなら道中支援を(ry




ボス攻略

Iマス削り段階
オススメ陣形:単縦陣
BOSS:空母夏姫
空母夏鬼



特徴はあほかいね!というほど高い火力はじめこの人の火力見たとき不安すぎて何度も確かめ直しました
なんとT字不利でも昼戦キャップに到達、カットインなしで夜戦キャップにも到達です。ほんとにあほかいね…

ですが耐久はそこまで高くはなく、さらに空母系深海棲艦ということで中破以上で昼戦攻撃不可になります。
防御力はそこそこ高いですが、基地航空隊、開幕航空戦、開幕雷撃、昼砲撃戦一巡目、第二艦隊雷撃戦と進んでなお小破以下で健在ということはほぼないと思います。


Iマスラスダン
空母夏鬼のステータスに変化はないです。
敵編成が少し強化され、制空値が大幅に向上します。(エリヌ→エリヌ改)
航空優勢以上をとれないと開幕航空戦でのダメージでひどい目にあいますので気を付けましょう。
基地航空隊で劣勢調整が出来ている場合、本隊に必要な制空値は248です。
ざっくりとでいいので各自で制空計算して頂きたいですが、大体目安としては艦戦5つくらいでしょうか。
基地航空隊で劣勢調整できない場合は、本隊制空値309が必要になります。
これは目安としては艦戦7つくらいでしょうか。
基地航空隊の航空劣勢に必要な制空値は70程度ですので特別な理由がない限りは劣勢調整を行うことをおススメします。

基地航空隊と本体航空優勢~①ざっくりと制空値計算をして狙った制空状態をとる


あとは削り段階と大して変わらないので
特に編成を変えなくても夜戦まで行えば撃沈することが出来るでしょう。


まとめ

私が攻略したときは96陸攻と熟練21型☆MAXが揃っていたこともあって、ほとんど苦戦せずに抜けてしまいましたが、改めて空母夏鬼のステータスを見て驚愕しました。
こんなに強かったんですね。ただ、艦これにおいて大抵の強敵の攻撃力はこちらの艦娘をワンパンできるようになっていて、それが高耐久、高装甲で撃沈が難しいというのが強いボス、という風に言われています。
今回の空母夏鬼は攻撃にステータスをがん振りしてしまって、いわゆる死にステになってしまっていた感がありますね。


と、所感はこの辺にしておいてまとめますと、
E4第一戦力ゲージは
基地航空隊劣勢調整で敵制空値を削ることが肝要
空母機動部隊と雷巡でやられる前にやっちまう作戦が有効

でしょうか。


続く第二戦力ゲージを突破すれば高速戦艦のリシュリューがもらえます!
非常に評価の高い艦娘(外見的にも内面的にも飯的にも)ですので、ぜひ突破を目指しましょう!

艦これ2017年夏イベント、丙で完走目指して、とりあえずリシュリューもらっとこう!


他の海域の情報も是非ご覧ください。
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-1編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-2編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-3編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第二段階編



最後に、この記事は基本的に2つのwikiの情報をもとにまとめを行いました。ありがとうございます。
艦隊これくしょん―艦これ―攻略wiki
Kantai Collection ENGLISH WIKIA
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。