FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第二段階編

author photo

By浦之

20170827.ご指摘をいただいて支援に関する箇所を訂正しました。
20170831.目次のリンク切れを修正、記事内リンクの修正

皆さんおはんばちわ。
何とか第一段階の記事と同日に第二段階までまとめられそうです。
というわけで今回は17夏イベE4、第二段階の攻略記事になります。

難関海域とのうわさが広まっているE4ですが、イベントボスの倒し方シリーズを読んできてくれた提督さんなら必ず突破できるはずです。
しっかりと艦隊を編成し、挑みましょう。

一応ですが、以下がシリーズ第1話になります。
イベントボスの倒し方~①ざっくりとしたダメージ計算

また、特に読んでおいてほしい記事が

イベントボスの倒し方~補講②夜戦の連撃、カットインについてちょっとだけ詳しく

丙乙初心者提督の皆さん、おはこんばんちわ!一回この挨拶やってみたかった前回、次回は 過去イベから考える昼戦と夜戦のバランスを考えた編成について 書くといったな。すまぬ、あれは嘘だ。


イベントボスの倒し方~②夜戦のざっくりダメージ計算と昼戦との違い

艦これイベントを丙難易度で攻略する提督さんや、初挑戦の提督さんたちにおくる、イベントボスの倒し方、第二回!今回はやっと夜戦の基本についてです。イベントではとかく夜戦が重要になってきて、それ故にイベントのたびに夜戦で数々のドラマと沼が生まれます。



の2本になります。ぜひご一読ください。

目次

①海域情報
②注意すべき敵
③ボス攻略
④まとめ


項目をクリックすると記事内該当箇所へジャンプします。



海域情報

E4-2.png


第一段階ラスダンで空母夏鬼を無事撃沈すると、Jマス以降が現れ第二段階がスタートします。


第二段階では、第一段階とは異なり水上打撃部隊での攻略がオススメです。
実際の編成は上図のピンク色の枠で囲われたところを参考にしてもらえればと思います。

また、編成制限として
雷巡を一隻でも編成するとLマスへと逸れてしまうことが報告されています。
欧州艦(ガングート、ベールヌイ、アイオワ、サラトガ以外の海外艦娘)を第一艦隊に編成することでこの制限が緩和され、
雷巡を1隻まで編成することが出来るようになります。

第二段階のボス、戦艦仏棲姫は非常に装甲、耐久共に高いため、強力な夜戦火力を誇る雷巡を編成できるかどうかは海域そのものの難易度を大きく変化させる要素です。
もし欧州艦(イベント未経験者ですとZ1やZ2、ビスマルクなどが候補でしょうか)が着任している鎮守府の提督さんがいましたら、ぜひ出撃させてあげてください。


私のような欧州艦未所持提督さんは、第二艦隊に魚雷カットイン艦を3隻ほど用意することで突破の可能性を上げることが出来るかと思います。
候補は以前にも紹介しましたが運ステータスが高めの妙高改二、雪風改、初霜改二、時雨改二、綾波改二あたりになるかと。
もしいるならば青葉改も旗艦に置くとそれなりに魚雷カットインを飛ばしてくれます。

イベントボスの倒し方~補講②夜戦の連撃、カットインについてちょっとだけ詳しく


また、探照灯、照明弾、夜偵の夜戦装備を所持している提督さんは
必ず第二艦隊の艦娘に装備させましょう。


私は妙高改二、雪風改、時雨改二をカットイン艦にして、妙高改二に夜偵、残りの駆逐艦枠に探照灯と照明弾を持たせてデコイ役を任せました。ごめん、そしてありがとう朝潮!



続いては基地航空隊の編成例になります。
E4-2基地航空隊


ボスマスまでの必要行動半径は6です。
烈風がギリギリ届かない距離ですが、そのためか敵の制空値は低めに設定されており、制空均衡も狙えるようになっています。
流星以上の強力な艦攻や陸攻が揃っていない提督さんは、艦戦を2つにして制空均衡をとりに行くのもよいかと思います。

敵第二艦隊が残っていると味方第一艦隊の攻撃が吸われてしまいがちなので、基地航空隊と開幕航空戦、先制雷撃でなるべく削っていきたいです。


続いては道中の注意すべき敵です。



注意すべき敵

Jマス
訂正 オススメ陣形:前方警戒(第二警戒航行序列)
戦闘隊形(第四警戒航行序列)

Mマス
オススメ陣形:戦闘隊形(第四警戒航行序列)

PT小鬼群
PT小鬼

ついに牙をむき始めるPT小鬼…
はっきり言ってE4の第二段階で彼女ら用の装備をしている余裕がありません(ボスマスで火力足りなくなります)。
あえて言うなら重巡に副砲を装備させるくらいでしょうか…それでももったいない気がしますね。

しかし水上打撃部隊の第一艦隊は命中率が低下しているため攻撃が当たらず、雷撃戦までもつれ込みがちです。
幸いどちらのマスも梯形陣なのでそこまで当たりませんが、事故原因としてはかなりの割合を占めます


対策としては道中支援を送ることです。
支援艦隊の砲撃に対してはPT小鬼の回避力が無効化されるようで、かなり有効な攻撃です。
訂正支援艦隊の艦娘は全員キラキラ状態で、軽空母2、駆逐艦2~4がよいでしょう。
支援艦隊の艦娘は全員キラキラ状態で、軽空母2、駆逐艦2~3がよいでしょう。
また、航空支援も射線が多くていいかもしれません(試したことはありませんすみません)。
駆逐艦4だと雷撃支援になってしまいます…
PT小鬼の回避は無効化できますが、もともと支援艦隊の砲撃命中率は低いので、あるだけの電探を持たせて命中を補助してあげましょう。
電探が足りない場合には軽空母に命中が上がる副砲を積むのも有りではあります。


こんなに厄介な敵が2マスも登場するのですからE4は本当に厄介ですね…
私は普段から敵の編成に何パターンかある場合には一番厄介そうな編成をピックアップして紹介していますが、
Mマスは3パターンすべてが厄介なので全部載っけてしまいました。
PT小鬼、軽巡ツ級、重巡ネ級と、どれを引いてもいやらしい編成です。
それでもやはり水上打撃部隊にとってはPT小鬼が一番厄介でしょうか。


これらの厳しい道中を戦い抜くと17春イベのラスボスよりも強いと噂の、前段作戦最終ボスが待ち受けています。



ボス攻略

Nマス削り段階
オススメ陣形:戦闘隊形
BOSS:戦艦仏棲姫
戦艦仏棲姫

ラスボス感半端ないです
特徴は高水準でまとまったステータス
昼戦キャップを突破した火力
730とバカみたいな耐久
最大で255と雷巡の夜戦連撃すら防ぎかねない防御力

と非常に厄介な敵です。

ありがたいのは敵随伴艦がそれほど厄介な編成でないこと
ボス撃破のためのお膳立ては整いやすいです。

また、高耐久のため昼戦では装甲を抜けなくても割合ダメージで十分な量の削りになります。
おおよそ400程度までは割合ダメージだけでも減らせるのではないでしょうか。
削り段階ではボスを撃沈する必要はありませんので、地道に回数を重ねてラスダンまでもっていきましょう。



Iマスラストダンス
オススメ陣形:戦闘隊形
BOSS:戦艦仏棲姫―壊
戦艦仏棲姫-壊



削り段階であほみたいに強かったのにそれがさらに強化とか…

削り段階からの目立った変化は装甲値の増加
防御力の最高値が273と夜戦キャップに迫る勢い、かつ最低値も147と駆逐艦の夜戦連撃程度ではびくともしない硬さ。

対策としてはやはり幸運艦の魚雷カットインに頼らざるを得ないと思います。

戦艦仏棲姫―壊を撃沈する理想的な流れとしては

①基地航空隊、開幕航空戦で敵を減らす
②昼砲撃戦で敵随伴をすべて撃沈、戦艦仏棲姫―壊にも割合ダメージを与え400程度まで削る
③夜戦突入後、旗艦の魚雷カットインで敵を大破に
④重巡と軽巡の夜戦連撃で残り耐久をさらに削る
⑤2隻の魚雷カットイン艦、もしくは夜戦連撃の雷巡などのフィニッシャー枠が戦艦仏棲姫―壊を撃沈


という形でしょうか。

②までは割とハードルが低いほうなので、これは高確率で達成したいです。
決戦支援や基地航空隊の編成、軽空母の装備など、全力でいきましょう。


③は過去記事で取り上げたように旗艦においた艦娘は魚雷カットインの発動率が高まりますので、妙高や綾波などの高火力艦をすえることをおススメします。
あとは運…でしょうか。
試行回数を増やして頑張りましょう…


実際には敵随伴は全滅していなくても旗艦をスナイプしてくれることも多々ありますし、諦めずに挑戦していけば突破できる海域ではあると思います。
道中もE7 に比べるとかなり甘いですし…

この記事を読んで編成考えて、10回以上やったけど突破できない!というかたはコメント欄やTwitterでご相談いただければ、お力になれることもあるかもしれません。




まとめ

はっきり言って戦艦仏棲姫、強すぎないですかね?
これ新人さんにリシュリューとらせる気ないような気もするんですが…
ただ艦これ初めて三ヶ月くらいの提督さんが突破したそうで、一応難易度としては適切なんでしょうか。

まとめとしましては
昼戦で随伴減らしとボス削り、夜戦でボス撃沈の基本に忠実
欧州艦がいない場合は魚雷カットイン艦を3隻程度用意
旗艦と後ろ2隻を魚雷カットイン艦に、あとは夜戦装備を持たせて削りとサポート役

でしょうか。


イベントボスの倒し方シリーズが完結していないのが悔やまれますが、少なくとも夜戦についてまでは読んでいただければ突破率は高まるかと思います。
ここを突破すればリシュリューが着任し、海外艦のドロップが過去最多とも噂される後段作戦に挑戦できます。
気合い、いれて、いきましょう!




艦これ2017年夏イベント、丙作戦で完走するぞー!

過去記事もぜひご参照ください
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-1編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-2編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-3編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第一段階編






最後に、この記事は基本的に2つのwikiの情報をもとにまとめを行いました。ありがとうございます。
艦隊これくしょん―艦これ―攻略wiki
Kantai Collection ENGLISH WIKIA
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。