FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

艦これ17夏イベ E1丙Pマス(ボスマス)で2隻目まで明石掘り!

author photo

By浦之

皆さんおはんばちわ。浦之です。
今回は17夏イベのE1で掘れる艦娘と、その周回編成例について紹介していこうと思います。


なんといってもE1の目玉は明石です山風?知らない子ですね…


彼女を旗艦にして艦隊を編成すると、艦隊の小破以下の艦娘を自動で回復してくれる泊地修理を行える唯一の艦娘です。
入渠ドックが5つ増えるようなものなので、バケツの消費を減らし蓄積を容易にしてくれます。


また、装備を強化できる改修工廠の利用も明石を所持していることが使用の条件です。
今回のイベントで連合艦隊の攻撃が当たらないなぁ…なんて思った提督さんは多いかと思いますが、改修工廠で主砲を強化することで命中率が向上し、連合艦隊での命中率の悪さをカバーすることも可能になります。


明石は通常海域でも入手することが可能ですが、容易に周回できる海域では所持制限がかかっており1隻しかお迎えすることが出来ません。
泊地修理を5隻に対して行うためには、最低でも明石が2隻必要なので余裕のある提督さんは是非2隻目の明石まで今回のイベントで掘っておいていただきたいと思います!


目次

①海域情報
②周回編成例
③掘りマス攻略
④まとめ


クリックで当該箇所へジャンプします。



海域情報

掘り

(確率はS勝利時のドロップ率です)

本海域では明石のほかに、練習巡洋艦の鹿島、北上様と対をなす雷巡へと成長する大井、そのほかいむや、いく、ごーや、はっちゃん、の4隻の潜水艦がドロップします。

また、掘りマスはボスマスですので、必ず誰か艦娘がドロップするのも胃に優しい堀スポットとなっています。



オススメ編成


●オススメ周回編成
攻略編成_20170905-181246608

私、E1だけは何を血迷ったか甲でクリアしてしまったので、わたしのかんがえたさいきょうのいーいちしゅうかいへんせい!になってしまいますが、それほど現実から離れてはいないと思います。

艦種さえ合えば、艦娘の種類は問いません…が、五十鈴改二だけはいるな五十鈴改二にしてあげたほうがよいと思います。
以下の記事で取り上げていますが、無条件で先制対潜が可能なため、ボスに対する手数が増えS勝利を安定してとることが可能になります。

イベントボスの倒し方~④対潜水艦のいろは

また、五十鈴が装備している九五式爆雷は、E2の突破報酬なので持っている提督さんが多いかと思います。
上の過去記事でも軽く触れていますが、五十鈴のように爆雷を装備しても先制対潜ができる艦や、そもそもの対潜値が低くてソナー(聴音機)を3つ積んでも先制対潜ができない艦娘には、上の五十鈴のようにソナー、投射機、爆雷、と装備させることで高い対潜攻撃力を発揮します。


また、E1丙の敵の制空値はとても低いので、航戦の瑞雲で制空争いは十分です。
軽空母には道中安定化のために鎮守府で最高の艦攻を3つ乗せてあげましょう。
残り1つはT字不利回避のために彩雲を積みましょう。



掘りマス攻略


潜水新棲姫

ボスは相変わらず潜水新棲姫ちゃんです。
海域を突破した後はラストダンス時の編成から削り段階での編成に敵が少し弱体化します。
したがって敵の潜水盾は一枚なため、6回小破以下で対潜装備の艦娘が攻撃できれば撃破できる計算です。

昼戦でボスさえ撃破してしまえばあとは夜戦に突入して敵を全滅させればOKです。
潜水新棲姫を倒しても、敵を全滅させないとS勝利になりませんので気を付けましょう。


ボス対策については以下の記事にまとめていますので気になる方はお読みください。
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-1編



まとめ


明石小破以下の艦娘を自動で回復してくれる泊地修理と、装備の強化を行える改修工廠の使用を解禁する非常に重要な艦娘です。

鹿島は4スロットを有する軽巡の亜種で、対潜水艦キラーになれるうえ、演習での取得経験値を少しだけ増幅します。

潜水艦は3-2-1レベリングやオリョール、バシー、カレーなどのクルージングでブラック労働させられるほど重宝する艦種です。


明石を持っていない提督さんは(特に2隻目が欲しい提督さんはイベントで掘るのがオススメです)、最優先堀目標として問題ないと思います。
装備の強化である改修は、デイリーで一日一回だけ素材の消費をを1個だけ少なく行うことが出来るので、90日早く明石をお迎えすることは90個分の改修素材(いわゆるネジ)を手に入れるのとほぼ同じ効果があります。
課金するとネジは10個で700円ですので90個だと3600円…母港が30隻広げられますね
ネジは無課金でも集められますが、早くから改修を行えるようにすることが一番のネジ節約になりますので、是非とも明石未所持の提督さんは優先的に掘ることをおススメします。

他の堀艦の記事は以下になります。
艦これ17夏イベ E2丙Oマス(ボスマス)で艦隊司令部施設持参の大淀掘り!
艦これ17夏イベ E4丙Lマス基地航空隊なしで低燃費照月掘り!



また、海域の攻略情報は以下になります。
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-1編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-2編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-3編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第一段階編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第二段階編



最後に、この記事は基本的に2つのwikiの情報をもとにまとめを行いました。ありがとうございます。
艦隊これくしょん―艦これ―攻略wiki
Kantai Collection ENGLISH WIKIA
また、ドロップ率は20170906時点でのpoi statistics様の情報をもとに記載しています。

また、アイキャッチ画像はica_shishi様のイラストを使用させていただきました。かわいいです。
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。