FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

艦これ17夏イベ E2丙Oマス(ボスマス)で艦隊司令部施設持参の大淀掘り!

author photo

By浦之

提督の皆さんおはんばちわ。連続の投稿になりますが浦之です。

今回は17夏イベ、E2での堀りについてまとめようと思います。

E2での狙いはずばり大淀

彼女はほぼイベント限定艦娘で、かつ35レベルで改装した際に艦隊司令部施設という激レア装備を持参してくれます。
艦隊司令部施設について詳しくは下の記事を参照して頂きたいですが、連合艦隊での出撃に超便利な装備だと思っていただければ結構です。
通常海域である1-6でも極々低確率で掘ることが出来ますが
今回(17夏イベントで)は4%近い高確率で大淀を掘ることが出来るので明石の次くらいには初心者さんに掘ることをおススメしたい艦娘です
イベントボスの倒し方~補講③連合艦隊の砲雷撃戦順序など




目次

①海域情報
②周回編成例
③掘りマス攻略
④まとめ


クリックで記事内当該箇所へジャンプします。




海域情報

E2掘り

(確率はS勝利時のドロップ率です)

E2丙ボスマスでは大淀のほか、飛龍島風大井、といった一線級の艦娘達がドロップします。いずれも通常海域ではなかなか出会うことが珍しい艦娘ですので、是非邂逅しておきたいです。

特に飛龍最強の艦攻の一角、天山友永隊を入手する任務に要求されるため、是非そろえておきたい艦娘です。
さらに飛龍はもし出会えてしまったなら2人、3人でもキープしておきたいです(いわゆる牧場艦)





周回編成例


●オススメ周回編成例
攻略編成_20170905-183138600

道中の潜水マス対策に駆逐艦にはソナー
同じく道中の空襲マスとヌ改マスでの制空優勢に146の制空値が必要なために軽空母には艦戦を2つ
積んでいます。
上の編成では瑞雲の制空値まで含めてギリギリ航空優勢をとれるように設定していますので、できれば紫電改二は烈風のほうが安定すると思います。


艦種さえ合えば艦娘はどんな子でも構いません。
(が、制空計算だけは各自でしっかりとお願いします)


アレンジするとしたら
五十鈴を長良など他の艦娘にして球磨と同じ装備に
②軽空母を正規空母に
③航戦を他の戦艦に

でしょうか。

練度が低いなどの理由で道中が不安な場合は②③を適用してもらえると、若干の燃費悪化と引き換えに安定感は増すかと思います。


この編成でのE2の周回の様子を撮影してきました。


動画の編成では五十鈴の装備がガバってしまっています。
五十鈴は艦載機数0なので水偵を装備させても昼連撃は発動しません…
素直にソナーを乗せるか、他の軽巡を採用して昼連撃装備を持たせてあげてください。




掘りマス攻略

重巡ネ級フラグシップ

掘りマスはE2ボスマスで、連合艦隊、旗艦はフラネです。
連合艦隊相手ですが丙での敵編成は基本的に駆逐艦ばかりで、制空値も道中よりも低いのでたどり着ければほぼS勝利が取れると思います。

ボス攻略について詳しくは過去記事をご参照ください。
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-2編


まとめ

大淀の持参する艦隊司令部施設は連合艦隊海域で超便利かつ4スロ軽巡で出番も多い。

飛龍は空母としても強いし、持参装備も便利だし、強い艦攻をもらえる任務で必要


私自身大淀は未所持で、今回のイベントで真っ先に掘りました。
そしてイベント中に演習で40レベル程度まで育てて、なんとE7の削りからラスダンまで第一艦隊旗艦を務めてもらいました…
もちろん艦隊司令部施設も現在進行形でめちゃめちゃお世話になっています(グラーフ堀り)。
E1、E2は周回の消費も軽めですし明石を掘り終わった提督さんは是非大淀も掘ってあげて欲しいですね!

よろしければ他の堀周回オススメ編成の記事もご覧ください。
艦これ17夏イベ E1丙Pマス(ボスマス)で2隻目まで明石掘り!
艦これ17夏イベ E4丙Lマス基地航空隊なしで低燃費照月掘り!

また、海域の攻略情報は以下になります。
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-1編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-2編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-3編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第一段階編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第二段階編


最後に、この記事は基本的に2つのwikiの情報をもとにまとめを行いました。ありがとうございます。
艦隊これくしょん―艦これ―攻略wiki
Kantai Collection ENGLISH WIKIA
また、ドロップ率は20170906時点でのpoi statistics様の情報をもとに記載しています。

また、アイキャッチ画像はnaoto様の大淀をお借りしました。魅力的です。
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。