FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

艦これ17夏イベ E3丙Lマス(輸送ボスマス)で正規空母天城掘り!

author photo

By浦之

提督の皆さん、おはこんばんちわ!浦之です。
前の記事から少し間が開いてしまいましたが、今回は17夏イベ初心者にオススメする堀り編成記事第四弾!

第四回目の本記事はE3丙輸送ボスの周回になります。
ここではイベント限定の正規空母天城がドロップします。
天城は低燃費で有名な正規空母で、艦載機数も充分、かつ改装でそこそこ強力な艦載機を持参してくれる初心者の味方のような艦娘です。

また、E3丙輸送ボスは非常に弱いため、装備や艦娘があまりそろっていない提督さんでも周回しやすいことも利点の1つです。
では、さっそく周回編成を考えていきましょう。




目次

①海域情報
②周回編成例
③掘りマス攻略
④まとめ



クリックで記事内の当該箇所へジャンプします。



海域情報

輸送掘り

(確率はS勝利でのドロップ率です)

E3丙Lマスでは、正規空母のドロップが魅力的です。

今回の目的である天城のほか、飛龍翔鶴瑞鶴といった改二実装済みの強力な空母系艦娘が多数ドロップします。

序盤は正規空母の数が足りないにも関わらず、正規空母のレシピは非常に重いものであるのでなかなか数が揃わない艦種だと思います。ぜひ、この機会を逃さず周回してしまいましょう。


また、正規空母のほかにもイベント攻略御部隊用達の阿武隈、速吸のほか、レア駆逐艦の天津風や軽巡能代もドロップします。
速吸は洋上補給、天津風は3式ソナー新型高温高圧缶というレア装備を持参してくれるのもうれしいところです。

では、オススメ編成に移りましょう。




周回編成例

●オススメ周回編成
攻略編成_20170905-192431153

例によって艦種さえ合えば艦娘の種類は自由です。
また、よい装備をお持ちの提督さんはもちろんそちらを使用してください。


注意すべきは空襲マスとそのあとのIマスで、ここでフラヲが登場します。
開幕航空戦で航空優勢をとり、味方の被害を減らすことが道中の安定につながると思います。
航空優勢に必要な制空値は186です。
後の動画ではギリギリに設定しすぎたためか、Iマスで制空均衡になってしまっていますが、上の装備例なら大丈夫です。
千歳の副砲→艦戦に変えました


また、E3は蒼龍飛龍を編成することで初手の潜水マスを回避することが可能です。
正規空母に変えることによって燃費は悪化しますが、戦闘が一回減るために一周当たりの消費燃料はかえってプラスになるくらいだと思います。
蒼龍飛龍をお持ちの提督さんは是非千歳千代田と交代して、周回に使ってあげてください。

〇飛龍蒼龍装備例
攻略編成_20170908-081647723


あんまり真面目に計算してないですがすみません
多分制空値は足ります。
足りなかったら…紫電改二を烈風にしてください…


軽空母勢での周回動画になります



千歳の装備が副砲になってしまっていて道中航空均衡になってしまっていますが、それくらいならガバっても抜けられます。
照月掘りのE4丙Lと同じように周回が楽なのでお勧めしやすいですね。



掘りマス攻略

戦艦ル級

まあ、あまり強くはありませんね…
たどり着ければほぼ確実にS勝利だと思います。
どちらかというと道中のフラヲのほうが厄介そうです。

(一応フラヲ)
フラヲ

詳しくはE3の攻略記事をご覧ください。
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-3編




まとめ

E3は天城が一応の目玉ドロップですが、それ以上に正規空母がたくさんドロップします。
また、貴重な装備を持参してくれる天津風・速吸のドロップもあります。

もしE1、E2、E4Lマスでの堀りが終了してやることないなー、となったらE3輸送ボスで掘るのもオススメです。
鎮守府の正規空母の層がグっと厚くなりますよ。

他の堀周回オススメ編成の記事は以下になります。
艦これ17夏イベ E1丙Pマス(ボスマス)で2隻目まで明石掘り!
艦これ17夏イベ E4丙Lマス基地航空隊なしで低燃費照月掘り!
艦これ17夏イベ E2丙Oマス(ボスマス)で艦隊司令部施設持参の大淀掘り!

また、海域の攻略情報は以下になります。
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-1編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-2編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-3編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第一段階編
丙でイベントを完走したい!2017年夏E-4第二段階編



最後に、この記事は基本的に2つのwikiの情報をもとにまとめを行いました。ありがとうございます。
艦隊これくしょん―艦これ―攻略wiki
Kantai Collection ENGLISH WIKIA
また、ドロップ率は20170907時点でのpoi statistics様の情報をもとに記載しています。

また、アイキャッチ画像はkumahara様のイラストを使用させていただきました。ふつくしい…
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。