FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

イベントボスの倒し方~⑦艦娘の装備の基礎(テンプレ)

author photo

By浦之

20171001ご指摘を受け重巡主砲に関する記述を訂正しました。
201710212230 ご指摘を受け水爆を装備した航戦と航巡が対潜攻撃を優先してしまう旨を追記しました。


みなさん、おはこんばんちわ!
弱提督の浦之です。

秋刀魚がおいしくなってくる季節ですが、皆様におかれましては秋刀魚漁にいそしんでおられることかと思います。
みんな頑張れ私も頑張る

今回は各艦種ごとのテンプレ装備!です。
基本的にはスライドで説明し、地の分ではなぜその装備セットになるのかの説明をしていきます。

また色々なご指摘をいただきそうな内容になっているかとは思いますが、先輩提督方には何卒寛大な心でアドバイスいただければ幸いです。
初心者提督のみなさんには、凄まじく間違ったことは書いていないと思いますので、是非これを基本に艦これの装備テンプレを学んでいって頂けたら嬉しいです。
では、目次からスタートです!



目次


各艦種別にテンプレ装備を用意しました。どの艦種にも装備の解説として2つの項を設けてあります。
↓の項ではテンプレ装備の根拠と意味を
基本理解

↓の項ではテンプレに+α、もしくは場合によっては崩す場合を想定して解説を行います。
応用・展開


文字は読み飛ばしても本質はスライドで理解できるように作ったつもりですが
基本理解の項を把握していない提督さんはテンプレ装備を崩さないで出撃
することをおススメします。

各項目をクリックで記事内当該箇所へジャンプします。

①戦艦
戦艦

②航戦
航戦

③重巡
重巡

④航巡
航巡

⑤空母
空母

⑥軽巡
軽巡

⑦駆逐艦
駆逐艦

⑧雷巡
雷巡

⑨魚雷カットイン
魚雷カットイン

⑩対潜装備
対潜装備

⑪摩耶・阿武隈改二
まやあぶくま

⑫まとめ






戦艦

戦艦5

基本理解

戦艦の基本は主砲2水偵徹甲弾です。

徹甲弾は敵大型艦に対してキャップ後108%補正、かつ徹甲弾カットイン(キャップ後150%補正)の必要条件です。
また、主砲2+水偵はキャップ後120%補正×2の昼連撃(弾着観測射撃)の必要条件です。
お手軽に超強力なので必ず装備させましょう。持ってない?数が足りない?開発しろや!
キャップ前補正とキャップ後補正の違いに関しては詳しくはこちらの記事をご参照ください。
イベントボスの倒し方~補講④昼砲撃戦での必殺技―弾着観測射撃


また、戦艦にはフィット砲という概念が存在し、金剛型、長門型はそれぞれ扱うのが得意な主砲が異なります。
金剛型は35.6cm系の主砲の取り扱いが非常に上手く、代わりに他の主砲の扱いはへたくそです。
長門型は35.6㎝系も41㎝系もどちらもそつなく扱えます。

この扱いへの習熟の差は隠しステータスとして命中率を上下させます。
詳しくは応用・展開で述べますがとりあえず金剛型には35.6㎝砲系を1本は必ず装備させましょう。


また、水偵のカテゴリに含まれるのは
水上偵察機、水上観測機、夜偵の3つのみです。
水上戦闘機系では弾着観測射撃が発動しないため戦艦に水戦を装備させることはほぼありません。
夜偵は夜戦での艦隊全体命中率+10と非常に強力な装備ですが、弾着観測射撃の発動率は水上偵察機のほうが高いので、本来は重巡や航巡、軽巡に乗せたいところです。



応用・展開

応用編として考えられるのは徹甲弾の枠をどうするかです。
ここに装備させるものは三式弾や電探、大型探照灯などがあげられます。
weapon035-b.pngweapon140.pngweapon030-b.png

三式弾は敵が陸上型の場合、戦艦を夜戦でのフィニッシャーにしたい場合
電探はほかに装備できる艦娘がいない時に渦潮の被害を軽減するために
大型探照灯は連合艦隊第二艦隊にて他の夜戦要員を守る攻撃の引き付け役に

等が理由としては考えられます。
しかし、徹甲弾は本当に強力ですのでこれらを装備する際には、艦隊に戦艦が何隻かいて半分以上は徹甲弾を装備している状態を維持することをおススメします。


主砲のフィット砲補正ですが、具体的には
金剛型:35.6㎝砲系装備で命中+7、41㎝砲系では-5
長門型:35.6㎝砲系、41㎝砲系ともに命中+2

です。
高速戦艦としてよく使われている金剛型は特にフィット砲の影響が大きい不器用な艦娘達ですので、できる限り35.6㎝砲系を装備させてあげたいものです。


フィット砲について詳しく、また他の戦艦についての補正については以下のブロマガさんが参考になります。
【艦これ】戦艦の大口径主砲フィット補正について:普通提督の艦これ解説かも
目次に戻る





航戦

航戦

基本理解

航空戦艦も基本は戦艦と変わりありません。
フィット砲の関係で41㎝砲系と35.6㎝砲を1本ずつ装備させるのがオススメですが、41㎝砲×2でもOKです。


また、一応水上爆撃機が装備できるので、持っていれば水偵の代わりに瑞雲を装備させることもできます。
その場合には黒板左上にあるように、最も搭載機数が大きいスロットを選んで瑞雲を装備させてください。
一番下が一番大きいとは限らないので注意が必要です。


また、瑞雲は開幕航空戦に参加して制空補助、敵艦への爆撃を行いますが、対空砲火を受けて撃墜されやすいです。
弾着観測射撃の回でも述べましたが水上爆撃機が0機になると弾着が発動しません
ヲ改やツ級など攻撃機の天敵が存在する海域では帰還時時補給前に残りの艦載機数を確認し、全機撃墜が心配されるようなら水偵系に装備を変更しましょう。
イベントボスの倒し方~補講④昼砲撃戦での必殺技―弾着観測射撃
追記
また、瑞雲を装備すると敵潜水艦への攻撃が可能になりますが、敵艦隊に水上艦と潜水艦が同時に編成されている場合
水上艦よりも潜水艦を優先して攻撃してしまいます
航戦は火力が高く対潜攻撃力は低いため、敵水上艦を攻撃してもらいたい場合にも水偵系への変更をお勧めします。

応用・展開

ここも基本多岐には戦艦と変わりありません。
1つ裏技的なものとしては戦艦と違い航戦はWG42 を装備することが出来ます。
weapon126.png
戦艦は火力が大きいために対地夜戦をする場合でも三式弾で夜戦火力キャップ300に到達が容易なため、あまり使うことはないと思いますが今後使うことがないとも言えませんので一応頭に入れておいていただけると使うときが…来るかもしれません。

が、やはり基本は徹甲弾ですね。徹甲弾!徹甲弾!徹甲弾!
目次に戻る





重巡

重巡

基本理解

重巡洋艦も弾着観測射撃が可能な艦種なので、基本的には主砲×2、水偵を装備です。
そして空いたスロットに夜戦装備を積むのがセオリーでしょうか。
これで昼連撃、夜戦連撃が可能です。

また、重巡洋艦は20.3㎝砲と20.3㎝(3号)砲に夜戦命中率向上補正があります。
訂正2本で+10程度命中率の向上が見込めますのでできれば2本装備したいところですが、少なくとも1本は必ず装備させましょう。
どちらかを1本でも装備すると、2号砲のみの場合と比べて夜戦での命中率が10(無印)〜20%(3号砲)ほど向上するため、必ず1本は無印、または3号砲を装備しましょう。

また、対地戦闘の場合には三式弾、渦潮を通過する場合には電探を装備することも多いです。
これらの装備は戦艦の徹甲弾枠よりも重巡に持たせる方がオススメです。

さらに重巡洋艦は夜戦でのエースですので、夜戦装備は敵の攻撃を引き付ける探照灯よりは、照明弾のほうがお薦めです。
劇場版だと鳥海がめっちゃ探照灯使ってましたけど…



応用・展開

重巡洋艦は装備スロットが4つあることで応用性が非常に高い艦種です。
イタリア重巡のZARA級なら4スロ目に水戦を装備することで制空補助することが可能ですし、場合によっては機銃を積むこともあるかもしれません。
さらに妙高などの幸運艦には魚雷カットインを狙わせることも多いです。魚雷カットイン装備については後述します。

また、連合艦隊第一艦隊の艦娘は夜戦に参加しないため、主砲×3、水偵と装備させて昼連撃を維持しながら火力を上げることもあります。
夜戦を行う艦娘にこの装備をさせると夜戦連撃が発動しなくなってしまいますが、連合艦隊の際には覚えておいてもよいでしょう。
第一艦隊は夜戦装備も持ってても発動しないですし…

目次に戻る





航巡

航巡

基本理解

航巡は一番です。だって嫁艦だもん!
航巡も重巡と基本的には変わりません。
夜戦での20.3㎝系2種の主砲による命中補正もありますし、スロットも4つです。
電探や三式弾を乗せることも多いです。

異なる点は水上爆撃機を装備可能なことです。
注意点は航戦の時と変わりません。
黒板左上にあるように、最も搭載機数が大きいスロットを選んで瑞雲を装備させてください。
一番下が一番大きいとは限らないので注意が必要です。

また、瑞雲は開幕航空戦に参加して制空補助、敵艦への爆撃を行いますが、対空砲火を受けて撃墜されやすいです。
弾着観測射撃の回でも述べましたが水上爆撃機が0機になると弾着が発動しません。
ヲ改やツ級など攻撃機の天敵が存在する海域では帰還時時補給前に残りの艦載機数を確認し、全機撃墜が心配されるようなら水偵系に装備を変更しましょう。
さらに、瑞雲を装備すると敵潜水艦への攻撃が可能になりますが、敵艦隊に水上艦と潜水艦が同時に編成されている場合
水上艦よりも潜水艦を優先して攻撃してしまいます
航巡に敵水上艦を攻撃してもらいたい場合にも水偵系への変更をお勧めします。


また、水上戦闘機も装備させることが可能です。
水戦は水偵とはカテゴリが異なりますので、4枠目の装備だということにだけ注意して装備してもらえれば、制空値+25~を発揮する非常に強力な装備です。
海域の制空計算をしっかりと行う提督さんには心強い味方となってくれるかと思います。



応用・展開

航巡も航戦と同じくWG42 を装備することが出来ます。
weapon126.png
航戦と違い、火力が少し低めなので弾着観測射撃(昼連撃)を捨て、陸上型ボスとの夜戦での攻撃力に特化した
主砲主砲三式弾WG42
という装備セットがかなり有効です。
陸上型のボスが固くて落としきれない…というときは航巡にお任せください。
WG42 も今秋刀魚漁報酬で配ってますし

航巡はいろいろできる分、テンプレが崩れがちですが、やはり弾着観測射撃は基本にして強力ですので、あまり逸脱しすぎないように装備を考えるのも大事かと思います。
サンタ利根かわいいんじゃぁ~
目次に戻る





空母

空母2

基本理解

空母は同じ艦種でも各艦娘ごとによって個性が強く発揮されており、テンプレというものがあまり存在しないようです。

が、今回はちょっとテンプレを考えてみました。
初心者さんは基本的にはこの乗せ方で問題は起こらないかと思います。
少なくとも艦戦の熟練度はMAXにしておくことはオススメしておきます

①空母は上から順番に艦攻艦攻艦戦艦戦(or彩雲)と装備する。
②彩雲は艦隊の空母の中で一番小さな艦載機数のスロットに装備する(上図だと龍驤が3で最小スロット)


この2点です。
熟練度が高いとクリティカル率が10%とか20%とかなんとかかんとか小難しいことは申しません。
これだけはどうか守っていただきたい!それで大丈夫ですから!
そんなの余裕だぜ、という優秀な提督さんはさらに

強い方の艦攻を大きい方のスロットに装備
④スロットの大きさが3番目>2番目の場合には2番目の艦攻と3番目の艦戦を交換


としてもらえればだいぶ洗練された乗せ方になるかと思います。

ここまでの4点を守った4人の空母達の装備を上に例示してありますので、興味のある方は参考にしていただけたらと思います。

この装備で海域に出撃して航空優勢をとれなかった時には弱い方の艦攻を艦戦に変えて再チャレンジしてみてください。
は?最初から確実に航空優勢とって一発で抜けたいんだよオラァァン!という方は制空計算してください。



応用・展開

応用としてはやはり
制空計算、しよう!
というところでしょうか。
イベントボスの倒し方~⑥制空値と制空状態による影響

余計な艦戦を除けば艦攻が増やせますし、小さなスロットの場合にも副砲や熟練艦載機整備員を装備することで火力の向上と砲撃順序の繰り上げを行うことが出来ます。
weapon012-b.pngweapon108.png
艦これはやられる前にやるゲームですので、強力な空母の砲撃が早まるのはメリットが大きいです。


また、17夏イベ後のアップデートで新システム戦爆連合が導入されました。
これは艦爆を艦攻や艦戦とともに同じ艦娘に装備することで発動できる昼戦カットインのことです。
まだ導入から時間がたっていないため未知数な部分もありますが、基本的には空母の砲撃の威力・命中の安定化を担うシステムだと思います。

クリティカル攻撃に熟練度補正がのらないので現行の砲撃の爆発力はなくなりますが、代わりに命中率が非常に向上し、攻撃力もコンスタントに戦艦並みの砲撃が行えます。
決して弱くはないですし、今後の動向次第ではさらに重要性を増す要素かと思いますので基本を押さえた方は少し情報を集めてみてもよいかもしれません。
【艦これ】空母カットイン(戦爆連合カットイン)について解説 | 艦隊これくしょん(艦これ) - ゲーム乱舞
目次に戻る





軽巡

軽巡

基本理解

軽巡洋艦も弾着観測射撃が可能な艦種です。
基本は主砲主砲水偵でよいかと。

ただ、五十鈴や天龍型、夕張など水偵を装備できても艦載機数が0の艦娘は弾着観測射撃を発動することはできません
その場合は水偵の代わりに電探や夜戦装備を装備させるとよいかと思います。

また、軽巡は20.3㎝系2種mp主砲に夜戦補正などはありません。
代わりに15.2㎝砲系に火力と命中率向上の隠しステータスがついています(軽巡フィット砲)。
ただ、火力自体は20.3㎝砲系のほうが高いので、火力を求めるなら20.3㎝砲系、命中を意識するなら15.2㎝砲と使い分けられるとベターです。
装備少なくてそんなの選んでられないよ!という提督さんは普通にこの中であるものを混ぜて使ってもらえればOKです。



応用・展開

軽巡は対潜を任せたり弾着を犠牲にして夜戦装備を持たせたりと色々な運用法があります。
特に改二の五十鈴、阿武隈、鬼怒、由良などはテンプレの枠を大きく外れた装備によって対空カットインが発動したり、先制雷撃が出来たり、水戦による制空争いが可能だったりともう多種多様な活躍をします。
全てを紹介するのはかえってわかりにくくなってしまうと思うので、対潜装備のテンプレと阿武隈改二のテンプレだけあとの項で述べようと思います。

色々と特殊な例が多い軽巡ですが、基本はやはり弾着観測射撃+夜戦連撃ですので上の基本を忘れないように装備を考えていきたいです。
目次に戻る





駆逐艦

駆逐艦

基本理解

駆逐艦も軽巡と並んで仕事が多い艦種ですが、基本的には上の装備で問題がないと思います。
高い雷装値を生かして夜戦連撃では戦艦クラスを撃沈することも可能ですし、10㎝連装高角砲には高い対空ボーナス(艦隊防空値)がありますので艦隊を敵の艦載機の攻撃から守る働きにも期待できます。
また、10㎝連装高角砲+高射装置(通称秋月砲)は駆逐艦にとって最高の装備ですので用意できるならば是非装備させてあげたところです。

夜戦装備としては照明弾がオススメですが、照明弾が艦隊で2つ用意できているなら探照灯を積んでもよいでしょう。
また道中の索敵不足による逸れ・渦潮による燃料弾薬ペナルティを軽減するために電探を、対地装備としてWG42を装備することもあります。



応用・展開

駆逐艦は秋月砲を用意することで強力な対空カットイン(敵の艦載機を沢山撃墜する必殺技)を発動することが出来ます。
秋月砲2本+対空電探がオススメですが、足りなければ秋月砲1本+10㎝砲+対空電探でも構いません

また、対潜と魚雷カットインも駆逐艦のお仕事です。これらについては後述します。

駆逐艦は非力に見えますが(実際非力ですけど)、艦隊を様々な点から支えることのできる艦種です。
夜戦連撃を基本に、装備を考えてあげてください。
目次に戻る





雷巡

雷巡2
基本理解

夜戦のリーサルウェポン、それが雷巡です。
装備は夜戦連撃と先制雷撃のために主砲主砲甲標的で確定

主砲の隠し補正(フィット補正)は軽巡と同じなので15.2㎝が命中意識の装備。
雷巡はほとんど上記まででOKなのであまり考えることはないです(暴論)



応用・展開

副砲のOTO砲は空母に乗せることもできるので2本くらいは改修しておくといいかもしれません。
その場合には雷巡に2本乗せると高火力高命中の良装備になります。

また、木曾は素の対潜値が高く、96レベルで上の装備で先制対潜が可能になるので、鍛えておくと先制対潜+先制雷撃が1隻でできるようになります。

雷巡の魚雷カットインは中破した際でも夜戦キャップに近づけるので強力ですが、個人的には夜戦連撃でも十分すぎる火力なので、発動率を考えると連撃装備がオススメです。
魚雷の分の雷装値も開幕でキャップ超えちゃうこともありますし…

目次に戻る





魚雷カットイン

魚雷カットイン2

基本理解

基本は運が40近い艦に魚雷3です。
駆逐艦は特に魚雷だけを積みます。
重巡は4スロ目には探照灯以外の夜戦装備です。

敵の装甲をぶち抜いて致命傷~撃沈を狙うのが魚雷カットインの仕事だと私は思っているので、これが基本です。

魚雷カットインの基本については以下の記事をご覧ください。
イベントボスの倒し方~補講②夜戦の連撃、カットインについてちょっとだけ詳しく

応用・展開

夜戦装備が足りている場合には重巡には熟練見張り員を積むこともあります。
運改修が済んでいない妙高やプリンツオイゲン、青葉などは発動率UPの恩恵が大きいかと。
weapon129.png

また、夜戦でのフィニッシャーが3隻以上確保できている場合には、駆逐艦を魚雷2にして夜戦装備を積むのもありかもしれません。
しかし、駆逐艦に熟練見張り員を積むことはあまりお勧めできません。
照明弾など全体に影響のある夜戦装備を積むのがオススメです。
目次に戻る





対潜装備

対潜装備

基本理解

対潜装備の基本は朝潮ちゃんが言っている通り

対潜値100を超えることを目指す(先制対潜の条件)
②超えた場合or無理な場合には、ソナー爆雷投射機爆雷の3種をなるべく種類が多くなるように装備

です。
海防艦は対潜値60に置き換えて考えてください。

また、ざっくりとした対潜ダメージ計算等については以下の記事を参照してください。
イベントボスの倒し方~④対潜水艦のいろは

応用・展開

対潜装備1つもしくは2つで対潜値100をクリアできる場合には、空いたスロットに夜戦装備や防空用の高角砲などを積むことが出来ます。

従来は練度の上昇に伴ってのみ艦娘の素の対潜値が上昇しましたが、海防艦を近代化改修の偽装提供元(いわゆる餌)にすることで艦娘の対潜値を上げることが出来るようになりましたので、活用して頂ければと思います。
カイボウカン…モッテナイ…カエレ!
目次に戻る





摩耶・阿武隈改二

あぶぅまや

基本理解

番外編なので軽くまとめました。
摩耶改二は補強増設を使用することで非常に選択肢が増えますので、お勧めできます。
上の装備例以外にもいろいろな装備セットが考案されていますので、興味のある方は検索して頂ければと思います。

また、阿武隈は雷巡と同じように考えていただければ問題ないかと。



応用・展開

阿武隈は雷装値が雷巡に比べて低めなため、魚雷を2つ積んで雷装値を強化することで先制雷撃・閉幕雷撃の威力と命中率を高めることが可能です。
また、この装備をする場合には阿武隈を旗艦に据えることで夜戦で魚雷カットインも狙えますので、魚雷カットイン艦が足りない場合にはおすすめできます。
まるゆによる阿武隈の運改修がよくおすすめされるのはこの魚雷カットイン率を高めるためですね。
目次に戻る





まとめ

いやーまた長い記事になってしまいました…
基本はスライドを見ていただければOKだと思いますが、
スライドのテンプレがなぜそう装備させられているのかを理解するまでは、テンプレ以外の装備は避けるのが無難だと思います。

現在開催中の秋刀魚漁はこのテンプレを崩して周回することがオススメされているかと思いますが、テンプレを崩すイベントはほぼ秋刀魚漁だけです。
海域に合わせて装備を買えたはずなのに沼にはまっているかな…、と思った時にこそ、装備のテンプレとその理由を振り返ってみることが大切なのではないでしょうか。

秋刀魚は30尾、秋イベは丙で完走、めざしてがんばりましょー!


最後に、この記事は基本的に2つのwikiの情報をもとにまとめを行いました。ありがとうございます。
艦隊これくしょん―艦これ―攻略wiki
Kantai Collection ENGLISH WIKIA
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 10

MAT  

いつも楽しく拝見しています。

雷巡、あぶぅには15.5副をオススメしたいですねぇ。
(改修は担当艦が辛いのですが。)
2号砲があまりない段階の提督にこそ使って欲しい一品です。

2017/10/02 (Mon) 03:30 | EDIT | REPLY |   

梶野 暁  

浦之様ブログお疲れ様です!
番外編で対空カットインの解説もあるとはスゴイですね!
ここまで緻密だと、手を入れる隙が無いです。
せいぜいあと付け加えるとしたら…由良改二の運用の仕方ぐらいしか見当たりません。
流石です!

2017/10/09 (Mon) 00:42 | EDIT | REPLY |   

浦之  

Re: タイトルなし

> いつも楽しく拝見しています。
ありがとうございます。

> 雷巡、あぶぅには15.5副をオススメしたいですねぇ。
> (改修は担当艦が辛いのですが。)
> 2号砲があまりない段階の提督にこそ使って欲しい一品です。
副砲というとOTO砲が取り上げられがちですが、入手難度的にも15.5副砲は優秀ですよね。
命中と火力の平均をとりたい場合には15.5副砲2や20.3+15.2など選択肢が多いのもよいところだと思います。
ありがとうございます!

2017/10/09 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

浦之  

Re: タイトルなし

> 浦之様ブログお疲れ様です!
乙コメありがとうございます。

> 番外編で対空カットインの解説もあるとはスゴイですね!
> ここまで緻密だと、手を入れる隙が無いです。
あくまでもテンプレですので、応用の項は提督さんごとに違う意見が出るかと思います。
ある程度テンプレを押さえたら自由な発想で応用して頂けたらと!

> せいぜいあと付け加えるとしたら…由良改二の運用の仕方ぐらいしか見当たりません。
由良さんはもう存在が応用みたいな子ですから…苦笑。
あと、私がまだ運用したことがないのもあります(

2017/10/09 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

一般提督  

「水上爆撃機搭載の航空戦艦や航空巡洋艦は潜水艦に攻撃を吸われる」というのがないように見える
5-3でボスや5-1マンスリーでは重大な問題
また対地と言っても三式弾が通らず徹甲弾使った方がマシなケースもあるのに記載がない
ZARAはdueで1スロが最大なのに4スロ水戦とは
CI狙う駆逐艦で魚雷2にして果たして火力が足りるのか
ゲームでの有利不利の話なのに史実で探照灯射撃やった鳥海らを引き合いに出すのはどうなんだ

2017/10/16 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

浦之  

Re: タイトルなし

このような記事に再度に渡りご指摘を頂きありがとうございます。

> 「水上爆撃機搭載の航空戦艦や航空巡洋艦は潜水艦に攻撃を吸われる」というのがないように見える
> 5-3でボスや5-1マンスリーでは重大な問題
この点はすっかり失念しておりました。お恥ずかしい限りです。
追記させていただきます。

> また対地と言っても三式弾が通らず徹甲弾使った方がマシなケースもあるのに記載がない
そのため戦艦は徹甲弾を基本装備とし、三式弾は装備させておりません。
応用の項で述べていることですのでその辺りは提督方の判断にゆだねる形としています。
陸上型相手に戦艦に三式弾を乗せる提督さんは特効倍率は把握しているものと考えます。

> ZARAはdueで1スロが最大なのに4スロ水戦とは
記事内で4スロに水戦を装備するように述べた箇所はないと思うのですが…。
見落としていたら申し訳ありません。
また、私がZARA未所持ですのでスロット数を把握しきれていないという点もありますが、基本的に水戦はボーナスの+25をあてに使うものだと思っております。
水戦の対空からくる制空値までしっかりと計算に含む提督さんは、ご自分でどのスロットに乗せるか判断できると考えます。


> CI狙う駆逐艦で魚雷2にして果たして火力が足りるのか
フィニッシャーが3隻以上いる場合ですので、魚雷3積みの魚雷CI艦以上の火力艦が3隻いる状態で、照明弾の発動率を高めるために4隻目の魚雷CI駆逐は魚雷2で夜戦火力をある程度確保しつつ、サポートを任せるのもありうる、という考えです。
基本的には魚雷3積みをおススメしています。

> ゲームでの有利不利の話なのに史実で探照灯射撃やった鳥海らを引き合いに出すのはどうなんだ
>>劇場版だと鳥海がめっちゃ探照灯使ってましたけど…
の部分に対するご意見でしょうか?
私は史実はからきしですが、劇場版を見た提督さんが重巡に探照灯を持たせるイメージを持っていると、艦これというゲーム内では損をするのではないかな?との思いからこれを記述しました。ご不快に思われたなら申しわけありませんでした。

2017/10/16 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Fubuki's Decal  

参考になる記事なのですが、突っ込みたいところが1つ。

軽巡と重巡(航巡含め)は主+副+水偵じゃないと弾着になりませんよ?
昼連撃にはなりますが、主+主+水偵の場合は戦艦+徹甲弾必須じゃなかったのでしょうか?
(私の経験上主主水偵で重巡が弾着を発動した覚えがない為)
追記:主+主+水偵の組み合わせを軽巡、重巡でやると弾薬は発動せず、連撃のみが発動します。
勘違いを招きかねないので記述を変更すべきかと……

2018/01/11 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

浦之  

Re: タイトルなし

> 参考になる記事なのですが、突っ込みたいところが1つ。
>
> 軽巡と重巡(航巡含め)は主+副+水偵じゃないと弾着になりませんよ?
(中略)
> 勘違いを招きかねないので記述を変更すべきかと……

お越しいただいてありがとうございます。
弾着観測射撃の記事をご覧頂けるとご理解頂けるかと思いますが、昼連撃も昼CIも弾着観測射撃に含まれるものとして扱っております。
wikiにおいても弾着観測射撃のページに昼連撃が含まれていることから、あまりにも見当違いな分類、というわけではないと愚考します。
ご容赦頂けると幸いです。

2018/01/18 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Fubuki's Decal  

>弾着観測射撃の記事をご覧頂けるとご理解頂けるかと思いますが、昼連撃も昼CIも弾着観測射撃に含まれるものとして扱っております。

見させていただきましたが、私としては弾着観測と書かず昼連撃としっかり明記することで混用を避けられると思います。いくらなんでも、ここの記事を見た前提で書くのはちょっと、と思ってます。

因みに私としては、この記事を見たときに勘違いしたと報告させていただきます。記述しておくなら、事前に他の記事を読んでおいてくださいと書いておけば混乱が生まれないかと。

2018/01/18 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   

浦之  

Re: タイトルなし

(前略)
> 見させていただきましたが、私としては弾着観測と書かず昼連撃としっかり明記することで混用を避けられると思います。いくらなんでも、ここの記事を見た前提で書くのはちょっと、と思ってます。

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
結論から申しますと、弾着観測射撃の中に昼連撃とカットインの両者が含まれることは自明である、との私の認識は間違っていました。
初心者さんにわかりやすい記事となるよう、ご指摘の件、改訂していきたいと思います。
大変にありがとうございます。

> 因みに私としては、この記事を見たときに勘違いしたと報告させていただきます。記述しておくなら、事前に他の記事を読んでおいてくださいと書いておけば混乱が生まれないかと。

そのとおりですね。
記事内のリンク等を用いて誘導もしっかりとしていくと同時に、読まれていない方にもわかりやすい言葉を選んぶ事を心がけたいと思います。

2018/02/07 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。