FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

イベントボスの倒し方~⑧艦娘の並び順ー基礎と考え方

author photo

By浦之

201710162000 わかりにくい表現、乱文、誤字脱字を訂正しました。
201710212230 ご指摘を受けて編成例が通常艦隊編である旨を追記しました。
201711022000 ご指摘を受けて昼戦≠昼砲撃戦である旨を追記しました。


初心者&丙提督のみなさん、こんばちわ!弱提督の浦之です。
今回は、とても大事なことのにしっかりとわかっている人が少ないのでは?
と思われる艦娘の並び順(打順・編成順)についてです。

更新が大変遅くなり、すみませんでした…
結構前から考えてはいたのですが、どういった形にすればいいのかかなり悩んでしまいました。
というのも、並び順はぶっちゃけると海域ごとに異なるので装備のようにテンプレ!とまとめるのが難しいためでした。
そうはいいましても定石のようなものは間違いなく存在しますので、その部分を何とか抽出することが出来ないか、と考えた結果が今回の記事になります。

ざっくりと切り捨てた部分も多いので、これまた先輩提督方にはお叱りを受けるような内容になっているかもしれません。
初心者さん向けにわかりやすさを優先した記事であることをご理解いただけると幸いです。

17秋イベの告知もされ、秋刀魚漁も終わりが見えてきました。
しっかりと基本を押さえて適切に艦隊を運営できるようになりましょう!

これ以降は艦娘の装備は以前まとめたテンプレ装備を満たしているものとして話を進めます。
もしまだご覧になっていない方は、こちらも併せてお読みいただけるとより理解が深まるかと思います。
イベントボスの倒し方~⑦艦娘の装備の基礎(テンプレ)

目次

①は根拠、理論になります。
少し長いですが、ここを理解すれば今後並び順を自身で考えることが出来るようになるはずです。
そんなのいいから結論よこせやオラァァンという提督さんは④のまとめからご覧ください
まとめの黒板で疑問に思うことがあれば①に戻ってきていただけたらと思います。

②は編成・並び順を決める際に気を付けること
③は重視するものが違う際のそれぞれの編成例になります。

①並び順を考える前に―昼戦と夜戦の違いと砲撃順
②並び順を考える―基本的な考え方
③艦娘の並び順―通常艦隊での編成例
④まとめ

追記
また、昼戦は開幕航空戦、昼砲撃戦、閉幕雷撃戦などの複数のフェーズを含んだ言葉ですが、今回は簡単のため(文字数省略のため)特に追記のない場合には昼戦の表記は昼砲撃戦のみを指すこととします。



並び順を考える前に―昼戦と夜戦の違いと砲撃順


艦娘の並び順を考えるうえで、昼戦・夜戦どちらを優先するのかというのは大きな課題です。
一般的に昼戦を重視する並び順は夜戦が疎かになり
夜戦を重視する並び順は昼戦が疎かになる傾向があるからです。
それを理解するために、次の黒板をご覧ください。

昼戦夜戦違い


始めに大破時の損傷補正ですが、昼戦では40%の力で攻撃することが可能なものの、夜戦では攻撃不可(割合ダメージも与えられない)になります。




続いて攻撃順について説明します。これが一番わかりにくいと思います…
といってもざっくり言うと上の黒板に書いてある通りになります。

動画を用いた説明を折りたたんでおきますので攻撃順についての基本を理解したい方はクリックしてお読みください。
しっかりと理解されている方は飛ばしていただいて構いません。
展開用画像

折り畳みをお読みいただいた提督さんはお疲れ様、飛ばしてこられた方はまだまだ余裕があるかと思いますが、ここからは高火力艦を先に行動させることが戦闘を有利に進めるために必要であるという前提のもと進めていきますのでよろしくお願いします。





攻撃順に関する話が終わったので、基礎攻撃力の説明に移ります。

この項の初めに、
昼戦を重視する並び順は夜戦がおろそかになり、夜戦を重視する並び順は昼戦が疎かになる傾向がある
といったのをお覚えでしょうか。

これは昼戦の高火力艦と、夜戦の高火力艦が異なることが原因です。
昼戦の高火力艦を先に行動できる位置に編成すると、夜戦の高火力艦の行動順は後になってしまいます。
つまり昼戦で高火力艦を先に攻撃させると、夜戦では火力が劣る艦が先に攻撃することになるのです。

少し詳しく見ていきましょう。
上の黒板にある通り
昼戦での基礎攻撃力は火力
夜戦での基礎攻撃力は火力+雷装

です。

例えば戦艦は高い火力を持ちますが雷装は0なので
昼は高火力艦ですが夜はそこまで火力は高くありませんビスマルクや大和型などの規格外は除きます。

一方で重巡や駆逐艦などは火力はそこまで高くないものの高い雷装を有するため
昼は火力を発揮しにくいものの、夜は高火力艦として活躍できます。

また、空母は昼に全振りした様な艦種で、
昼戦の基礎攻撃力は(火力+雷装)×1.5+55という優遇っぷりに対して
夜戦では攻撃不可(攻撃権は消費する)です。
敵の空母はなぜか夜戦でも(しかも中破でも)普通に攻撃してくるので注意が必要です…


以上を踏まえると
昼戦の高火力艦は戦艦・空母系
夜戦の高火力艦は雷巡・重巡・駆逐艦

とまとめることが出来ます。


艦隊を編成し艦娘の並び順を考える際には、昼戦と夜戦、どちらをどれだけ優先するのか考えて編成をしてあげてください。



ここまでの内容だと昼戦の結果が夜戦に影響してくるのだから昼戦を優先したほうがいいのでは?と考える方もいるかと思います。
しかし実際には
昼戦の攻撃力キャップは180
夜戦の攻撃力キャップは300

と与えられる最大ダメージに大きく差があるため、一概に昼を優先すべきとは言えません。
多少昼戦で不利になってしまっても、夜戦の大ダメージでひっくり返すことは十分可能です。

昼戦と夜戦それぞれのざっくりとした攻撃力計算についてはこちらをご覧ください。
イベントボスの倒し方~補講①ダメージ計算の続き
イベントボスの倒し方~②夜戦のざっくりダメージ計算と昼戦との違い
目次に戻る







並び順を考える―基本的な考え方

①で長々と話してしまったのでここはサクッと行きます。
昼夜並び順メリット

まず、大抵の場合何よりも優先すべきことが2つあります。
ⅰ敵随伴艦を3隻以上昼戦で撃沈すること
ⅱ6隻目は夜戦最高火力を配置すること

です。

ⅰは夜戦をある程度有利に進めるために必要なことです。
ⅱは少し今までの話から外れた内容かもしれません。
しかし、敵ボスを撃沈して海域を突破するためには、夜戦最大火力は最後尾に配置するのが定石です。
確かに夜戦火力の高い艦を先に行動させれば戦闘を有利に運ぶことはできますが、どれだけ有利な状態でも敵旗艦を撃沈できなければ海域を突破することはできません。
通常味方最後尾の艦娘が攻撃する際が最も敵の数が少なく、敵旗艦へ攻撃しやすくなります。
そこで最も強力な攻撃を敵旗艦へ叩き込むために、6隻目を最大火力とするのです。
この役割を受ける艦を【フィニッシャー】と呼びます。

一般的に安定して最も夜戦火力が高いのは雷巡のため、今回は6隻目を雷巡を置くことを前提としました。
敵が陸上型の際は雷装が無効化されるため、特効装備を持った戦艦や重巡がフィニッシャーになります。



この前提を満たしたうえで、夜戦と昼戦どちらをどれだけ優先するのか、によって編成や並び順を変えていきます。
基本的に
昼戦を強化したい場合には上から順に火力艦を並べ
夜戦を強化したい場合には上から順に夜戦火力艦を並べる

とよいです。

また、以前まとめたように旗艦の艦娘弾着観測射撃発動率魚雷カットイン発動率両方にボーナスが付きますので、どちらかはこのボーナスを享受できるようにするのがよいでしょう。
うたれ弱い艦を旗艦にしてかばう、という方法論もありますがこれは応用の範囲なのであまり気にしなくてOKです
イベントボスの倒し方~補講④昼砲撃戦での必殺技―弾着観測射撃
イベントボスの倒し方~補講②夜戦の連撃、カットインについてちょっとだけ詳しく

では、続いて通常艦隊での具体的な例を見ていきましょう。
連合艦隊編は次回を予定しています。
書きました。
イベントボスの倒し方~補講⑤艦隊編成・並び順―連合艦隊編
目次に戻る






艦娘の並び順―通常艦隊での編成例

昼戦重視、バランス型、夜戦重視、の3種類の並び順を例示しました。
少し情報量が多くなってしまったので黒板の読み方がわかりにくい方は、下の折り畳みを展開してください。
読み方を解説しています。

並び順テンプレ

1つ注意してほしいのが、上の例は編成を戦1空1重1駆2雷1としていますが、海域によって編成条件は異なる、ということです。
しかし、どのような編成でも右側の役割を意識して並び順を考えていただければ、ある程度戦える編成になるはずです。

大事なことは、昼戦を重視するときは昼火力を上に夜戦を重視するときは夜戦火力を上に、ということです。
言いたいことは黒板内で大体述べてしまっているので、ここで他に言うことはありません。
目次に戻る




まとめ

さて、まとめです。
まとめ

①艦隊を編成するうえでの前提条件は
昼戦で敵随伴を3隻は撃沈できる編成であること
夜戦最大火力を最後尾に配置すること
の2点。
②昼戦夜戦で重視したい方で火力を発揮できる艦を先頭の方へ編成する。


です。


夜戦に関してなぜ最後尾に夜戦最大火力を配置すべきなのかや、夜戦での敵旗艦の撃沈に必要な要素をまとめた解説をだとー提督が書かれています。
少し難しいかもしれませんが、丙提督からのステップアップには必要不可欠な内容がわかりやすくまとまっていますので、私の記事では納得できなかったり、夜戦論に興味のある方などは是非お読みください。
『【基礎知識】夜戦戦術論』

秋イベもいよいよ迫ってまいりましたが、
17秋イベも、丙でしっかり完走するよー!

最後に、この記事は基本的に2つのwikiの情報をもとにまとめを行いました。ありがとうございます。
艦隊これくしょん―艦これ―攻略wiki
Kantai Collection ENGLISH WIKIA
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 6

梶野 暁  

No title

浦之様更新お疲れ様です!
戦艦仏棲姫や欧州棲姫みたいな魚雷カットインが一発じゃ沈まない艦も増えてきましたから、
こういう記事は参考になります!
理論上夜間空母を3隻(サラトガMk.II、夜間作戦航空要員、夜間作戦航空要員+熟練甲板員)
ぶち込める様になったので、次イベントではその辺りが気になりますね~

2017/10/17 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

浦之  

Re: No title

> 浦之様更新お疲れ様です!
> 戦艦仏棲姫や欧州棲姫みたいな魚雷カットインが一発じゃ沈まない艦も増えてきましたから、
> こういう記事は参考になります!

お越しいただいてありがとうございます。
なかなか一筋縄でいかない深海棲艦が増えてきているようですが、そういうときこそ基本を忘れずにいきたいですね。
ありがとうございます!


> 理論上夜間空母を3隻(サラトガMk.II、夜間作戦航空要員、夜間作戦航空要員+熟練甲板員)
> ぶち込める様になったので、次イベントではその辺りが気になりますね~

そうですね~
次回のイベントでは戦爆連合CIと夜襲CIが役立ちそうなマップがどこかに来そうな予感はしますね!
後東海やヘッジホッグ?などの導入を考えると対潜戦闘も増えそうです…
どのようなマップやイベント形式になるのか楽しみですね!
何とか秋イベまでにはこのシリーズを完結させたいものです…

2017/10/17 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

MAT  

いつも楽しんで拝読しています。

今回の話題は「通常艦隊の並べ方」でよろしいですか?
もしそうであれば最初の方にそう明言した方がわかりやすいかな、と思いました。

他には連合も実は相手が通常か連合かで考え方が変わってきますし、
特に後者はまだまだ導入されて1年ほどですので考察不足な面もあります。

無理をなさらず、ご自分のペースでブログ更新していただけたらと思っています。

2017/10/20 (Fri) 14:35 | EDIT | REPLY |   

浦之  

Re: タイトルなし

> いつも楽しんで拝読しています。

ありがとうございます。


> 今回の話題は「通常艦隊の並べ方」でよろしいですか?
> もしそうであれば最初の方にそう明言した方がわかりやすいかな、と思いました。

その通りです…。
Twitter上でほかの方に確認して頂いた際にもこのようなミスをしてしまっていましたが、またやらかしてしましました…
早急に追記させていただきます。ありがとうございます。

> 他には連合も実は相手が通常か連合かで考え方が変わってきますし、
> 特に後者はまだまだ導入されて1年ほどですので考察不足な面もあります。

MATさんはもうご存知かもしれませんが、次回の予定はまさに連合艦隊編となります…
第二艦隊の昼戦力をどの程度重視するかが難しいですよね。
なるべくわかりやすく、シンプルなものになるよう考えていきます。


> 無理をなさらず、ご自分のペースでブログ更新していただけたらと思っています。
いつもありがとうございます。
楽しんで更新していけるよう、自己管理をしっかりしていきます!

2017/10/21 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

一般提督  

こんにちは

昼砲撃戦/昼戦について
拙者は今wiki「戦闘について」ページ中の攻撃力のキャップの項を見て書いております
そこの記載によると昼戦(砲撃戦以外)のキャップは150、昼戦(砲撃戦)のキャップは180とされています
ここからわかるのは
1.昼戦と昼砲撃戦は別の概念を表すそれぞれ別の用語である(少なくともwikiの当該部分を見る限り)
2.さらに進んで昼戦の砲撃戦でない部分のキャップは少し前の砲撃戦キャップ上昇と関係ないこと
があるでしょう
1.については特に初心者向けであるならば初心者への混乱がないように使い分けがなされるべきです
昼戦中には様々な攻撃がなされます(全て掲げると長すぎますから書きません)
そのうち航空戦(雷装/爆装と機数)や魚雷戦(雷装)など火力によらないものもあります
ですから「昼戦の基礎攻撃力は火力」というのは誤解を呼ぶものと考えます
2.については昼戦と昼砲撃戦が別概念であることを前提に
「先制魚雷の攻撃力のキャップも180では?」というような誤解を避けるべきだと考えるところです

無論今回の話は打順(並び順や攻撃順)にフィーチャーされているようので
自然と昼砲撃戦(特に2巡するケース)と夜戦になるだろうことは推測がつくのではありますが
これは単純に拙者が一応wiki読む程度には艦これやってるからかもしれませんので…

旗艦を誰にするかということについて
打たれ弱い旗艦庇うと見られる編成については単なるボス戦打順問題を超えたバランス取りの結果でそうなっていると思います
(色々な要素を見て最終的に道中戦とボス戦での利益をバランス取りの考慮かななどと)
これらは守破離の守より先のことであるから一概に良い悪いがつくわけではないがともかく基本ではない旨あるといいかなと思います
(海域突破するにあたり単なる打順問題を超えて全体のバランスをどう取るかは避けて通れない部分であるとも思います)
様々に考える要素がある中の初心者向け記事、難産であっただろうとお察しします、お疲れ様です

2017/10/22 (Sun) 14:08 | EDIT | REPLY |   

浦之  

Re: タイトルなし

> こんにちは
おいで頂きありがとうございます。

> 昼砲撃戦/昼戦について
(中略)
> 1.昼戦と昼砲撃戦は別の概念を表すそれぞれ別の用語である(少なくともwikiの当該部分を見る限り)
> 2.さらに進んで昼戦の砲撃戦でない部分のキャップは少し前の砲撃戦キャップ上昇と関係ないこと
> があるでしょう
(中略)
> 無論今回の話は打順(並び順や攻撃順)にフィーチャーされているようので
> 自然と昼砲撃戦(特に2巡するケース)と夜戦になるだろうことは推測がつくのではありますが
> これは単純に拙者が一応wiki読む程度には艦これやってるからかもしれませんので…
ご指摘頂いてありがとうございます。
昼砲撃戦∈昼戦についてはその通りです。早急に訂正させて頂きます。


> 旗艦を誰にするかということについて
> 打たれ弱い旗艦庇うと見られる編成については単なるボス戦打順問題を超えたバランス取りの結果でそうなっていると思います
> (色々な要素を見て最終的に道中戦とボス戦での利益をバランス取りの考慮かななどと)
> これらは守破離の守より先のことであるから一概に良い悪いがつくわけではないがともかく基本ではない旨あるといいかなと思います
> (海域突破するにあたり単なる打順問題を超えて全体のバランスをどう取るかは避けて通れない部分であるとも思います)
確かに基礎を固める段階では混乱を招きかねない戦略ですね。追記させていただきます。


> 様々に考える要素がある中の初心者向け記事、難産であっただろうとお察しします、お疲れ様です
大変にありがとうございます。
ご指摘も大変ありがたいです。またご覧いただけたら幸いです。よろしくお願いします!

2017/11/02 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。