FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

丙でイベントを完走したい!2017年秋E-1編

author photo

By浦之

201711181400時点の情報です。
随時更新していきますのでよろしくお願いします。
また、丙での攻略記事になりますのでご承知下さい。

201711192300、更新しました。
とりあえずこれで初心者さんもE1は抜けられるのでは無いかと思います。


目次

①海域情報
ギミックの場所、通るルート、編成例
②ギミック解除
ギミック解除用編成・装備・解除の様子(動画)
③ボス攻略
ボス用編成・装備・戦闘の様子(動画)
④まとめ
雑記など

海域情報

Fall_2017_Event_E-1_20171119185355025.png


今のところ丙難易度では上記の2点をクリアすることでボスマスが登場するようです。(Pマスは踏まなくてもいいかも?)
注意すべき点としては道中の潜水艦の対策をしすぎるとボスを倒し切る火力がなくなってしまうことでしょうか。
重巡にボスマスでの火力を任せて、道中は道中対潜支援と駆逐艦の対潜攻撃で抜けていくのがいいかと思います。
空襲マスは輪形陣で、潜水艦マスは単横陣。
空襲マスがきついのなら摩耶改二の投入もありかと思います(今後も丙でいくならば札はついても問題ないので)。

基地航空隊はボスマスまで半径8が必要なため、陸攻4編成になるかと。

情報集め次第また更新します。

目次へ戻る

ギミック解除

ギミック解除に使った編成です。
青色の枠で囲われた艦娘は艦種さえ合えば誰でも大丈夫なもの
オレンジ色の枠で囲われた艦娘はいれば優先して使いたいが、いなければ同じ艦種の誰でもOKなもの
です。
五十鈴改二がいなければ軽巡は名取か駆逐艦と同じ装備にして下さい。
攻略編成_20171119-164335529

それるのが嫌だったので重巡に水偵ガン積みですが、それなりに火力は発揮してくれました。
また、名取の枠はいるならば重巡もオススメです。

ギミック解除の様子はこちら。

目的とするマスは戦闘がありませんので、手前の戦闘で大破艦が出た場合でも進撃してOKです。

以降のギミック解除は下の装備で挑みます。
攻略編成2

艦娘は先程の子たちでOK。
電探は対空電探でなくても構いません。
また、雷は探照灯ではなくて機銃でもOKですが、後々乗せ替えるのが面倒なのでこれでいいと思います(爆)

ギミック解除続きの様子はこちら。
今回は空襲マスの先に進んでいますが(先のマスで葛城や海防艦のドロップがあります)、ギミック解除だけが目的の場合は空襲マスで撤退してOKです。


次は先程出現したルートを北へ向かいます。
目的とするマスは戦闘がありませんので、空襲マスで大破艦が出た場合でも進撃してOKです。


ここまできたらあとはボス戦です。
目次へ戻る

ボス攻略

ボス戦の装備もこれでOKです。
道中はカット。
そして基地航空隊も支援も必要ありません。



実際の戦闘はこちら。


私は乙で割ってしまったので丙のラスダンは見れていませんが、おそらくこれでラスダンも行けるかと。
勝てないようなら決戦支援を戦艦2駆逐艦2くらいの編成で出してみると良いかと思います。
支援艦隊に関してはこちらを参照下さい。
なお、秋イベ開始時に支援艦隊編成の仕様変更が入ったため、編成例は当てにならなく鳴っています。
なるべく早めに直しますので、今回は装備例だけご覧頂ければと思います。
イベントボスの倒し方~⑩支援艦隊の使い方―編成・装備テンプレ
目次へ戻る



まとめ


今回はなるべく早めに進行していこうと思っていたのですがいきなり出遅れてしまいました…
時間的にはもうE4が実装されている頃ですね…
なるべく早めにE2以降もこんな感じであげていきますので、よろしくお願いします!



ついでになりますが、もし暇な方がいましたら、こちらを解いてみて時間を潰してもらえたらなー、なんて思います。






最後に、この記事は基本的に2つのwikiの情報をもとにまとめを行いました。ありがとうございます。
艦隊これくしょん―艦これ―攻略wiki
Kantai Collection ENGLISH WIKIA
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。