FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

丙でイベントを完走したい!2017年秋E-3編

author photo

By浦之

17秋イベ、E3丙での攻略情報です。
運営ちゃんの説明ではE2までを目標にと言っていましたが、そんなの無視してE3まで行っちゃいましょう!

201711240000時点の情報です。
随時更新していきますのでよろしくお願いします。
また、丙での攻略記事になりますのでご承知下さい。



目次

E3は3つのゲージが存在する史上初のトリプルゲージとなっています。
1つづつわけて攻略します。

①第1ゲージ(戦力)
海域情報・編成・装備・戦闘の様子(動画無し)

②第2ゲージ(輸送)
海域情報・編成・装備・戦闘の様子(動画)

③第3ゲージ(戦力)
海域情報・編成・装備・戦闘の様子(動画)

④まとめ
雑記など

第一ゲージ(戦力)

第1ゲージは非常にシンプルで、潜水艦マスを抜ければもう殆どボスマス到達です。
ただし、ボスが弱くはありませんので気を抜かないようにしましょう。

海域情報はこちら。
Fall_2017_Event_E-3-1.png
潜水マスは第一警戒航行序列(対潜)、空襲マスは第三警戒航行序列(輪形陣)、その他は第四警戒航行序列(戦闘隊形)です。


編成・装備はこちら。
青枠は艦種さえ合えば艦娘は自由
橙枠はなるべくなら艦娘固定、いなければ艦種さえ合えばOKです。
攻略編成第1ゲージ
水上打撃部隊です。
第1艦隊に空母系を編成すると最短ルートからそれるので、道中の制空権は航巡の瑞雲に任せます。
ボスマスでは第二艦隊の空母系も航空戦に参加できるので、第二に軽空母を配置します。
また、第二艦隊の最後尾にはフィニッシャーとなりうる雷巡改二・魚雷を3本装備させた幸運艦のどちらかを強くおすすめします。

ラスダンでは敵の制空値が上昇(優勢に104必要)するため、軽空母の装備を上から艦攻、艦戦、艦戦、彩雲とすると良いでしょう。

上の編成装備で出先で試してみましたが、なんの苦労もなく3回の出撃でゲージが割れてしまいました。
その為動画がありませんが、上の条件で十分勝てるかと思います。
また、心配or艦載機に余裕がある方は、艦戦1+艦攻3の基地航空隊(1~2部隊、1部隊から様子を見つつ)をボスマスに集中させるとより余裕を持って撃破できるかと思います。
基地航空隊?という方は次のゲージからは使っている動画がありますのでそちらを参照していただくか、こちらの過去記事を御覧ください。
イベントボスの倒し方~⑨基地航空隊の使い方―狙いと役割

無事敵旗艦をラスダンで破ることができれば次は第2ゲージです。

目次へ戻る



第二ゲージ(輸送)

第2ゲージはE2と同じく輸送ゲージです。
ただし、輸送護衛部隊での出撃になるため警戒陣ですり抜けることができません…

海域情報はこちら
Fall_2017_Event_E-3-2.png
潜水マスは第一警戒航行序列(対潜)、その他は第四警戒航行序列(戦闘隊形)です。

青枠は艦種さえ合えば艦娘は自由
橙枠はなるべくなら艦娘固定、いなければ艦種さえ合えばOKです。
攻略編成第2ゲージ

輸送護衛部隊での出撃です
ツイッターでのアンケートの結果、ドラム缶は6つ所持していることとしました。(3つは単発任務で入手できます。)
アンケートにご協力いただいた方、ありがとうございました。
これよりもドラム缶の所持数が多い方は第一艦隊の駆逐艦にどんどん積んでいって下さい。
足りない方はその分を主砲にして、回数でカバーです!

航巡の瑞雲2つで基本的に制空をすべて賄います。

また、基地航空隊も上記の編成で(1部隊)Eマスに集中です。
(流星以上の攻撃機に余裕がある方はもう一部隊使ってボスマスにも攻撃機4で集中させるとよいかと)

また、輸送護衛ということで非常に打たれ弱いので、道中支援を出すことをおすすめします。
道中支援の編成は駆逐3戦艦2軽空母1が良いでしょう(戦艦に余裕があるならば駆逐2戦艦3軽空母1がいいです)。
支援の装備に関しては以下の記事をご参照下さい。
イベントボスの倒し方~⑩支援艦隊の使い方―編成・装備テンプレ
では、実際の攻略の様子です。

この動画では支援艦隊を送っていませんが、実際には支援を出すことを強くおすすめします。
ぶっちゃけてしまうと潜水マスがかなり運で、赤い潜水艦がいる場合には抜けることが難しくなるかと思います。
祈りましょう…。

上の装備だと代替A勝利で50程度の輸送ゲージ摩耗なので、8回位ボスマスA勝利でゲージ破壊できるかな?と思います。
ここがE3一番の難所ですので、気合を入れていきましょう。


目次へ戻る



第三ゲージ(戦力)

最終ゲージは再び戦力ゲージです。
こちらも空母機動部隊での出撃となり、比較的撃破が容易なゲージになっています。

海域情報はこちら
Fall_2017_Event_E-3-3.png

陣形は空襲マスは輪形陣、後は戦闘隊形です。

この海域では編成が2つ有り
ひとつは最短ルートを通るもの
もうひとつは戦艦を入れられるものの少し遠回りさせられるもの
です。
個人的には最短ルートの編成がおすすめで、こちらで攻略していきますが、空襲マスの敵がそこまで強くなかったので戦艦入りの編成でもOKかと。
(ボス前が唯一の鬼門なのでここで砲撃戦が2巡するのを嫌って戦艦を入れなかったというのもあります)



では、編成と装備です。
青枠は艦種さえ合えば艦娘は自由
橙枠はなるべくなら艦娘固定、いなければ艦種さえ合えばOKです。
緑枠はフィニッシャーとなりうる子ならOKです。一番夜戦火力の高い子を持ってきましょう。
攻略編成第3ゲージ最短

空母機動部隊での出撃です。
このゲージでは史実艦ルート固定と言われる要素があり、指定された艦娘のなかから3隻を編成する必要があります。
小沢艦隊、と検索してもらえれば出てくるかと思いますが、一般的に所持しているのは上の
千歳・千代田・五十鈴・多摩
の4人だと思います。
幸運にも瑞鶴や瑞鳳を所持している提督さんは、この2隻も史実艦ですので上の4と合わせて6隻から3隻を編成してください。
では、戦闘の様子です。



最後に戦艦を入れた場合の編成と装備です。
青枠は艦種さえ合えば艦娘は自由
橙枠はなるべくなら艦娘固定、いなければ艦種さえ合えばOKです。
緑枠はフィニッシャーとなりうる子ならOKです。一番夜戦火力の高い子を持ってきましょう。
攻略編成第3ゲージ空襲

こちらも空母機動部隊です。

どのゲージにおいても言えることですが、勝てないようなら決戦支援を戦艦2駆逐艦2くらいの編成で出してみると良いかと思います。
支援艦隊に関してはこちらを参照下さい。
なお、秋イベ開始時に支援艦隊編成の仕様変更が入ったため、編成例は当てにならなく鳴っています。
なるべく早めに直しますので、今回は装備例だけご覧頂ければと思います。
イベントボスの倒し方~⑩支援艦隊の使い方―編成・装備テンプレ
目次へ戻る



まとめ


E3 丙についてざっくりとですがまとめました。
まだ抜けていない初心者さん達の参考になれば幸いです。
私で良ければわからないことなど、極力(絶対ではありません)答えていきたいと思いますので、良ければ下のツイッターにDMでも飛ばして下さい。


ついでになりますが、もし暇な方がいましたら、こちらを解いてみて時間を潰してもらえたらなー、なんて思います。






最後に、この記事は基本的に2つのwikiの情報をもとにまとめを行いました。ありがとうございます。
艦隊これくしょん―艦これ―攻略wiki
Kantai Collection ENGLISH WIKIA
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。