FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

17春イベに参加してわかった「足りたもの」と「足りなかったもの」~なぜ私は丙完走できなかったのか?

author photo

By浦之

2017春反省会

やはり百聞は一見に如かずということで、様々な情報が溢れている現在でも、自分で経験してみないと分からないことというのはあるものです。
17春イベに丙難度で挑戦して、実際に「足りたもの」と「足りなかったもの」について短く(大事!)まとめてみます(できるとは言ってない)。

艦これ最近始めたよ、17夏イベが初イベになりそうだよ、丙でイベント完走したいけど甲の情報しかねぇえええええ、というような提督さんの目安の一つにでもなれば幸いです。

艦隊の練度・陣容
足りたもの
イベント丙難度では最高練度が50、最低練度は一回目の改装レベルで十分でした。
また、近代化改修は非常に重要だと感じました。

戦艦 金剛改 榛名改 比叡改 霧島改 50くらい
航巡 利根改二 75くらい 最上改 30くらい
重巡 羽黒改二 75くらい
空母 赤城改 翔鶴改 加賀改 飛龍改 30~40くらい
雷巡 北上改二 50くらい 大井改 30くらい
の5艦種は数、練度共にたりないとは感じませんでした。

駆逐 夕立改二 55くらい 時雨改二 60くらい 雪風改 25くらい 島風改 30くらい
軽空母 龍嬢改二 75くらい
軽巡 那珂改二 50くらい
これらの艦種は練度は十分でしたが、いかんせん数が足りなかった。 

足りなかったもの
上記以外の艦種で攻略中に育てておいた方がよかったな、と思ったのは

軽巡 五十鈴改二 50くらい 球磨改 20くらい
潜水艦 伊168 伊58 (伊19) (伊8) どれかを30くらい
軽空母 千歳改二 50 千代田改二 50
駆逐 好きなのの改を5~6隻
 
特に五十鈴は対潜MAP(17春ならE-1)で堀をするのに、イベント中にレベル1から50まで1-5-1レベリングで育てました。
また、攻略中は正規空母でお茶を濁しましたが、軽空母も連合艦隊に2隻は必須レベルでした。
駆逐艦・軽巡は、輸送連合MAPにおいて数が求められるので、20レベルで改装が可能な駆逐艦はある程度(8隻くらい?)必要と感じました。


装備
足りたもの
艦載機
烈風4 紫電改二5 流星改5 彩雲2
主砲
特に開発していませんでした
電探
特に開発していませんでした
特殊弾頭
徹甲弾4 三式弾4
対潜装備
93式ソナー6 94爆雷7

足りなかったもの
3式ソナー・3式爆雷 各3
圧倒的に必要。
96陸攻6
ほんとにつらかった。
艦戦21型熟練1
基地航空隊常に未帰還多数でした。
艦隊司令部施設
そんな便利なものがあるなんて知らなかった(知ってても大淀持ってなかったけど)
夜偵・照明弾・探照灯
夜戦の重要性がわかっていませんでした。

資源
足りたもの
バケツ300
他の資源は全て足りなくなってしまいましたが、ほかの足りなかったものが用意できていれば足りたと思います。

足りなかったもの
燃料18000/弾薬18000/鋼材1800/ボーキ18000
自然回復上限いっぱいまで溜めてありました(艦これ2年くらい放置してた)。


その他足りなかったもの
知識。
圧倒的知識不足。
特に致命的だったのが、
基地航空隊についてと、イベントボスの倒し方についての知識。
基地航空隊は資源を馬鹿食いするのを知らなかったし、行動半径が足りないと届かないマスがあるのも知らなかったし、天山4とかで道中に使ってました。あれなら使わないほうがよかった。
ボスの倒し方は、基本的に昼戦で随伴を減らして、夜戦でボスにとどめを刺す、というのがわかってなかった。昼戦よりも夜戦のほうが攻撃の威力が高いことを知らなかったし、カットイン装備とか難しそうで全然知ろうとしなかった。

この二つがわかってなかったことで、1出撃当たりの消費資源が無駄に増加し、さらにボス(ヴェアアアアアさんは絶許)が倒せなくて周回数が増えたいわゆる沼

基地航空隊について自分が勉強したことをまとめました
基地航空隊と本体航空優勢~①ざっくりと制空値計算をして狙った制空状態をとる
基地航空隊と本体航空優勢~②基地航空隊の劣勢調整


イベントが終わってから少しずつ勉強していって、自分がなぜ完走できなかったのかというと、完全に知識不足だったな、と。
もう少し敵の倒し方のセオリーみたいなのがちゃんとわかっていれば、うちの艦娘達の練度なら(数とか足りないところはあったかもしれないけど)、少なくとも丙完走してガングートさんはお迎えできてたはず。
知識といってもそんなに根底までシステムを理解している必要はなくて、セオリーと、その理由がざっくりとわかっていれば十分であったとも思います。まああとは伊13掘って80週くらいしたのもあるんだと思いますが…
17夏イベでは勉強してきた成果を発揮して是が非でも丙完走を目指します。

と、同時に17夏イベが初イベントだよ、とか自分と同じように完走できたことないよ、というような提督さんたちが自分と同じ過ちを繰り返さずに済むよう、記事を作っていくつもりです。
まだまだつたない弱提督ですが、よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。