FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

イベントボスの倒し方~②夜戦のざっくりダメージ計算と昼戦との違い

author photo

By浦之

201710271930 夜戦ダメージ計算において交戦形態補正や陣形補正がかからないことを追記しました。

艦これイベントを丙難易度で攻略する提督さんや、初挑戦の提督さんたちにおくる、イベントボスの倒し方、第二回!
今回はやっと夜戦の基本についてです。
イベントではとかく夜戦が重要になってきて、それ故にイベントのたびに夜戦で数々のドラマと沼が生まれます。
イベントでの勝利を目指して今回も、頑張って勉強していきましょー!



目次

今回はまたざっくりと
昼戦と夜戦の違いについて
夜戦でのダメージ計算

についてまとめていきます!




昼戦と夜戦の違いについて


前回と補講で、ダメージ計算について学びました。
イベントボスの倒し方~①ざっくりとしたダメージ計算
イベントボスの倒し方~補講①ダメージ計算の続き

復習すると、
ざっくりダメージまとめ
でしたね。


夜戦のダメージ計算については次の項に譲るとして、大きな違いとしては

①夜戦は火力キャップが300であるということ。
夜間特殊攻撃の存在。
基本かつ有名どころで言えば夜戦連撃魚雷カットインでしょうか。

これらは補講で学んだ陣形補正などのように固有の補正倍率を持っており、攻撃力その倍率に従って上昇させます。
その値は120%と150%と非常に大きく、さらにおまけに攻撃を2回行うのです。
これらの要素により、昼戦(火力キャップ180)よりもより大きなダメージを与えることが期待できます。

過去のボスを例に与えるダメージを見比べてみましょう。
昼戦夜戦比較
ヴェアアアアアさんはゼッタイユルサナイ
同じ条件でダメージを比べるため、防御力の倍率(乱数)は1.0で固定としました。
夜戦ではダメージが大きくなることがわかってもらえたかと思います。
イベント海域のボスは装甲の値が非常に大きいために、昼戦ではなかなか有効なダメージを与えられません。
(耐久が大きいのでカスダメもそれなりに大きなダメージになるのですが…)
そこで夜戦での高い火力キャップと、夜間特殊攻撃を利用することでボスの装甲(防御力)を越えてダメージを与え、撃沈を狙うのがセオリーとなっています。
しかし、逆に言えば、この2点を理解した装備・編成を行わなくては、夜戦を味方につけボスを撃沈することはできません
イベント海域を突破して新しい艦娘をお迎えするためにも、夜戦について少し理解を深めていきましょう。





夜戦でのダメージ計算


夜戦でのダメージはざっくりと
ダメージ =
(火力雷装) × 夜間特殊攻撃補正 × 損傷補正 × クリティカル補正-敵防御力

です。

昼砲撃戦の計算式と違って、交戦形態補正と陣形補正はかかりません

この中で重要なのは、夜間特殊攻撃補正になります。
夜間特殊攻撃補正

雪風さんかわいい顔してえげつないダメージやでぇ…
駆逐艦の昼戦の火力と比べると、凄いダメージですね。カットイン駆逐艦は対ボスにおいてフィニッシャーとして十分な力を持っています
また、表示されるダメージは二回の攻撃の結果の合計となっています。

また、損傷補正は昼戦とは大破のみが異なり、以下のようになります。
小破以下 100%
中破 70%
大破 0%

大破艦は攻撃力0でカスダメも出ません。(というか攻撃しません、が攻撃順序を理解するためには0ダメージの攻撃をしていると思えばいいです。)

また、クリティカル補正は昼戦と同じく150%です。




まとめ

以上をまとめると、
夜戦ダメージ式

となります。

画像でまとめると時間がかかってしまいます…
なるべくわかりやすくするために夜戦カットインの種類も減らしましたし、必要な装備構成も全く触れていません。
とりあえずイベントでは敵が強いから夜戦が大事なんだよ!ってことがわかってもらえていればいいんですが…
?「やったー!待ちに待った夜戦だー!」
次回は夜戦と昼戦のダメージ計算から考える、過去イベントの海域突破編成、などという感じで記事にできたらと思います。
連合艦隊に関するまとめを外すことはできなさそうなので、先にそちらを書きました。
イベントボスの倒し方~③連合艦隊とは?3つの部隊とその特徴
丙難易度も突破できなかった提督が妄想するつたない記事ですが、よろしくお願いします。

艦これ17夏イベは、丙難易度で攻略、完走するぞー!


夜戦についての補講もよろしければご覧ください。
イベントボスの倒し方~補講②夜戦の連撃、カットインについてちょっとだけ詳しく
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。