FC2ブログ

スポンサーサイト

author photo

By浦之

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

イベントボスの倒し方~補講②夜戦の連撃、カットインについてちょっとだけ詳しく

author photo

By浦之

丙乙初心者提督の皆さん、おはこんばんちわ!一回この挨拶やってみたかった
前回、次回は 過去イベから考える昼戦と夜戦のバランスを考えた編成について 書くといったな。
すまぬ、あれは嘘だ。

変なテンションになっちゃってますね。
それはおいておいて、夜戦と昼戦のバランスを考えようとするとどうしても夜戦用の装備(魚雷×3)とかについて話しておかないとまとめにくい…ということに気づきまして、記事の更新予定を変えさせてもらいます!
行き当たりばったりで記事を書いているのでこんなことになるんですよね…
もっと系統立てて論理的に記事を書いていきたいものです。

というわけで、今回は夜戦について少し補足していきます。
それは
夜間特殊攻撃の発動条件
①夜戦連撃の発動条件
②魚雷カットインの発動条件
についてです。


前回
イベントボスの倒し方~②夜戦のざっくりダメージ計算と昼戦との違い
で紹介した通り、夜間特殊攻撃(連撃、魚雷カットイン)は非常に強力な攻撃で、艦娘達の必殺技とでもいうべき技になっています。
しかし、古今東西強力な必殺技には発動に満たすべき条件というものが存在します。よね?
艦娘達にとっては主に 装備 が連撃やカットイン攻撃を繰り出すための条件になっています。



まずは夜戦連撃について具体的な例を紹介すると
夜戦連撃装備黒板
となります。
主砲というのはたいてい赤い色のアイコンで、攻撃力が上がるやつです。
駆逐艦等では上図の島風が装備しているように緑色の主砲もありますが、基本的には赤いやつを2つ装備させておけばOKです(上図の長波のような感じ)。


ここで気を付けるべきなのは、夜戦連撃を行うために必要な主兵装は主砲二つだけで、
あとは補助的な装備でなくてはならないということ
です。


具体的に言えば、主砲2つを装備させた後にさらに主砲や魚雷を装備してはだめです。
これが夜戦連撃を繰り出すための制限となっています。
位置づけ的には夜戦連撃は準必殺技、といったところでしょうか。これだけでほぼ確実に(95%程度)発動してくれます。


まとめると
ⅰ夜戦連撃を発動させる装備は主砲×2
ⅱそのあとは主砲や魚雷は積まない

となります。



続いては魚雷カットインを発動させる条件を確認していきましょう。
夜戦連撃が準必殺技だとすれば、魚雷カットインは超必殺技です。強いしね
それを発動させる装備がこちら!
魚雷カットイン黒板

魚雷を2つ以上積むことが魚雷カットインの条件です。時雨、こんな役やらせてごめんよ…
しかし、基本的に魚雷カットインは、ボス旗艦にとどめを刺す役割(フィニッシャー)を請け負うことが多く、
火力を高めることが非常に重要です。フィニッシャーに求められるのはボスを撃沈させる攻撃力です!
そのため、できる限り魚雷を満載することが1つのセオリーとなっています。


特に駆逐艦は、スロットが3つしかなく、魚雷以外の装備を積む余裕は基本的にありません。
前回勉強した夜戦でのダメージ計算を思い出してもらうと、魚雷カットインの補正は150%、夜戦火力キャップは300であったと思います。
つまり、魚雷カットインの補正150%をかける前の(火力雷装)が200である時に、最高攻撃力300に届きます


駆逐艦等にとってはこれは結構厳しい値で、上の雪風のように魚雷を3つ装備しても、火力雷装182200に届いていません
そのため、熟練提督さんたちは改修という装備の強化を行っている方が多いのですが… 明石を持っていないとできないです。改修についてはまたいつか書きます。


逆に言えば、(火力雷装)が200に届くような艦娘は、魚雷以外の兵装を装備することができます。
上の図の妙高なんかがその例です。(火力雷装)が198と、200にかなり近づいています。
この場合には1スロット装備に余裕ができ、空いたスロットには夜戦装備を積むことが多いかと思います。


しかし、勘の良い提督さんはお気づきかと思いますが、前回やったように魚雷カットインも損傷補正によって中破の場合には攻撃力が70%に下げられてしまいますので、その際も十分な威力を保つために
(火力雷装)を200以上にしておくことも非常に有効です。





また、魚雷カットインを超必殺技たらしめているもうひとつの要素が、発動率が艦娘によって異なるということです。
基礎パラメータは低いけど、魚雷カットインは発動しやすい…なんてロマンだと思いませんか?
弱いキャラが強い敵に勇気を出して立ち向かっていく姿には感動を覚えるものです。

具体的には、運の数値が大きい艦娘ほど魚雷カットイン攻撃が発動しやすいです。


先ほどの雪風改や時雨改二、また初霜改二などは非常に運の値が高く、巷ではカットイン艦として扱われることが多いかと思います。
また、妙高改二や綾波改二などは少し発動率が低いですが、火力+雷装の値が大きいため、大ダメージが期待できます。
雪風以外は50以上の練度が必要になるため少しハードルが高いかもしれませんが、確実にイベントで活躍してくれるので上の5人の中から1人は育てておくことをお勧めします。


また、魚雷カットイン攻撃の発動率は艦娘の状態によっても異なり、艦娘が中破していると大きく発動率が向上します。
ギリギリに追いつめられると発動する…まさに必殺技!


そして、最後に艦隊の旗艦の艦娘は通常よりも魚雷カットインが発動しやすくなります。リーダーが必殺技出しやすいのは当然だよね

以上をまとめると
魚雷カットイン発動率黒板
こんな感じでしょうか。
重巡では妙高が一押しですが、駆逐艦はどの子にもいいところと苦手なところがあるので自分の好きな子を選んで育てるのがいいと思います。

では今日の夜戦連撃、魚雷カットインについてまとめます。
まとめ


以上です。お疲れ様でした!


実は昼戦の装備とかもやらないとボスの倒し方シリーズ終わらせられないかも、と思ったり。
でも昼戦の装備やると昼戦のダメージ計算に徹甲弾補正とか弾着補正とかやらないといけない気がするし、そこまでやるならほかのキャップ前後補正もまとめたいし、ほんとは今日夜戦装備までまとめるはずだったのにバッサリカットだし、いつになったら終わるのか…
もっとざっくりした感じのシリーズにしたかったんだけどな…

うがー!雨にも負けず、風にも負けず、丙で艦これイベント、攻略するよー!
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。